伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2670410
今日のアクセス数:545
昨日のアクセス数:815

志摩ロードパーティ2012 バリアフリーパーティラン募集開始!

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
今年もいよいよ志摩ロードパーティ2012 バリアフリーパーティラン」の募集が始まりました!
今年は、2012年4月22日(日)に開催されます。

(昨年のようすはこのブログでもお伝えしました。)


「志摩ロードパーティ」とは、
三重県志摩市の「志摩スペイン村」周辺を会場に行われるマラソン大会

起伏が非常に激しい難コースとして知られていますが、にもかかわらず
「景色がいい」「もてなしが
嬉しい」と、毎年8000人もの方が参加しています。
そしてその中の一種目に、「バリアフリーパーティラン」という障害者専用コースがあり、
伊勢志摩バ
リアフリーツアーセンターが全面サポートをしています。
障害者のスポーツイベントはたくさんあると思いますが、
一般の大会の中にバリアフリー部門があると
いうのは、とても珍しいハズ。


バリアフリーパーティランのコースは約2km。
障害のある参加者さんには、ご本人の希望に合わせ、
伴走などのボランティアさんを手配するので安心です。
また、途中の急坂には力持ちの男性陣による「坂道ボランティア」さんが待っていて、
車いすを押してくれるのでらくちん

視覚障害の方には、手引きに慣れたボランティアさんが対応しますよ。


車いすで激走するも良し、
ボランティアさんと手をつないでゴールするも良し、
仮装して楽しく走るも
良し。
はい、仮装大歓迎です!


このバリアフリーパーティランも今年で4回目。
年々参加希望の方が増え、締め切り日より前に定員になるのが恒例となってきました。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。
詳しくは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページ特設サイトをご覧ください。
昨年のようすを写真でご紹介しています。素敵な笑顔の写真ばっかりですよ!
お問い合わせ、お申し込みは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターまで。

また、大会運営をお手伝いしてくださるボランティアさんも大募集中。
志摩の空の下で参加者さんと一緒に笑いたいなぁ、という方、

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターまでお問い合わせください。

志摩ロードパーティに、おいないさぁ~!


写真1:スタートのようす
写真2:視覚障害の参加者さんとボランティアさん
写真3:仮装姿で はいポーズ!


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2012年01月24日 16:21)

    楽しそうなマラソン大会ですね。
    一般の大会にバリアフリー部門があることも、すばらしい取り組みだと思います。

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2012年01月29日 13:13)

    ●えみ さん
    ええ、ほんっとに楽しい大会なんです!
    このブログを読んで下さっているみなさまにも、ぜひぜひ参加していただきたいところ。
    大会のようすはまたブログでご紹介しますので、お楽しみに!