伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2694055
今日のアクセス数:245
昨日のアクセス数:895

伊勢神宮内宮周辺にて、車いすレンタル実験開始!

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。


伊勢志摩バリアフリーツアーセンターでは、以前から鳥羽市と協働で、
「どこでもチェア」という、車いすの無料レンタルを行っています。
これは、車いすを、各施設ごとでの貸出しでなく、
滞在中継続してご利用いただけるようにしたもの。
鳥羽市内の貸出し・返却ステーションなら、どこで借りてどこで返してもOKという、
便利なシステムです。

おかげさまでご好評をいただき、
「これがあるから鳥羽に来た」と言ってくださった方もいるほど。


しかーし。
鳥羽にいらっしゃったお客さまが観光していかれるのは、
鳥羽市内の施設だけではありません。

鳥羽+伊勢神宮、というルートの方が非常に多いのです。
となると必然的に、「伊勢市駅で借りたい」「伊勢神宮の周辺で返したい」というご要望も。
そんなときにどうしているかというと…
「無理でーす!」とはできるだけ言わないのがモットーの私たち。
ハイ、スタッフが伊勢まで車いすを運んでいます。わざわざ。


けれど、正直なところかなり負担になっているのも事実。
で、前々から、伊勢市役所さんに、「伊勢でも車いすレンタル始めませんか~?」と
打診していたのです。
伊勢市の方も前向きにご検討くださり、今回、本格的なレンタル事業開始に向けて、
情報収集のために期間限定車いすレンタルが行われることになりました!


期間:平成24年2月13日(月)~2月26日(日)
   午前9時30分~午後4時(受付は午後3時30分まで)
貸出・返却場所:
   ①宇治浦田駐車場内 お休み処
   ②内宮前バス停横 お伊勢さん観光案内人 案内所
料金:無料
注意:借りたところに返してください。
   「どこでもチェア」とは違いますので、鳥羽まで持ってくることはできません。


               (くわしくはコチラ→車いすレンタルチラシ(PDFが開きます)

内宮近くの「おかげ横丁」でも車いすの貸出しはありますが、

横丁内のみの利用で、散策中ずっと借りられるものではありませんでした。
ちょうどこの時期に内宮にいらっしゃる方にとっては朗報ですね!


ぜひ、期間中たくさんの方にご利用いただき、
「こんなに需要が多いなら、来年度は本腰入れて整備せねば!」と
伊勢市の方に思っていただきたいものです。

伊勢神宮
に、おいないさぁ~!


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2012年02月14日 12:02)

    すばらしい取り組みだと思います。
    本格的な運用が開始されることを祈ります。

  • 特定非営利活動法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター (2012年02月19日 13:09)

    えみさん
    本格的な運用がされるかどうかは、伊勢市の来年度の予算しだい・・・
    とはいえ、担当の方はもちろんのこと、市長も前向きに考えてくれている事業ですので、
    期待大です!