伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:767656
今日のアクセス数:543
昨日のアクセス数:579

伊勢志摩へ行きたくなるような観光のバリアフリー情報や、地元の人だからこそお伝え出来る情報を、リアルタイムに発信していきます。

12月3日(土) 野口みずき杯「2016中日三重お伊勢さんマラソン」 障害者専用コース「バリアフリーラン(約1.7km)開催!

こんにちは


伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

伊勢市を舞台に開催されるマラソン大会「中日三重お伊勢さんマラソン」に、2016年から、障がい者専用コース「バリアフリーラン(約1.7キロメートル)」が新設されました!
市民の皆さんなどからの声によって、新設された種目です。

昨日、記念すべき第一回大会が行われました!
http://www.barifuri.com/tourcenter/event/161203-ise/161203-ise.html

バリアフリーランの企画・運営は、伊勢市・伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが協働で行っています。

「中日三重お伊勢さんマラソン」のランニングの部は、7,700人もの定員が募集開始直後に埋まるというほどの、大人気の大会。
ウォークの部とランニングの部の別に、2日間に渡って開催されますが、
バリアフリーランは12月3日(土)、ウォークの部との同日開催でした。

バリアフリーランの特長は、一人ひとりのペースに合わせて走れること。
それぞれのお身体の状態や体力に合わせて、
ご家族やご友人、お仲間と一緒に楽しみながら参加できます。
また、希望者にはボランティアによる伴走サポートを行い、
参加者全員のタイムも計測しました。

■バリアフリーランの概要------------------------------------------------------------------------
 参加者数 58名(プラス、家族・友人などの伴走者 81名)
障がいの内訳:手動車いす(自走)10名、手動車いす(介助)14名、電動車いす6名、
歩行障がい3名、内部障がい1名、知的障がい・発達障がい24名
 参加府県:静岡県、滋賀県、大阪府、三重県


朝、8時10分 ボランティアミーティングの様子。


受付を済ませた参加者へ、記念撮影!






会場内イベントには手話通訳!


今年から、伊勢市出身のアテネオリンピック女子マラソン金メダリスト野口みずきさんの永年の功績 を讃え「野口みずき杯」として開催されていますが、
その野口みずきさんからも、笑顔で激励がありました!


スタート前には、伊勢市 鈴木市長、野口みずきさんを交えて、参加者全員と記念撮影!


スターターは野口みずきさん!


スタート直後の様子


参加者の激走





給水所の様子


ゴールの様子







最終ランナーも、制限時間内に完走!

自走車いすで坂を上りきりました!


みんな笑顔ですっ!


バリアフリーランは第一回ということで、いろいろと反省点はありましたが、
参加者の方々が全員、無事ゴールできたことは何より!

我々にとっても、楽しい1日でした!!

こうして無事に大会を終えることができたのも、
参加者の方々のがんばり、
そして、ボランティアのみなさんのご協力の賜物!

参加者もボランティアも、
志摩ロードパーティ バリアフリーパーティランに続いての参加も多く、
おなじみさんも沢山いらっしゃいます。

また、伊勢市開催ということで、伊勢市民の参加者が多かったのも嬉しいこと。

地元での大会を心待ちにしていらった方が多く、
特に知的発達障害の方は、地元の慣れた場所(見通しの効く場所)というのが、
参加しやすい条件だったようですね。

会場には、本当に様々な障害を持つ方がいらっしゃいましたが、
家族も含めて、本当に楽しそうなんですもの。
関わったすべての人たちが幸せを感じたひと時でした。

この幸せを一人でも多くの方にお伝えしたくて、
今日のブログは沢山写真を掲載しました。

写真を見ることのできない方、様々な年齢の障害者のランナーが、
お一人で、又は、家族やボランティアの伴走者と、
うれしそーーな笑顔で走っている姿を想像してください!!


伊勢での大会ということで、この後、伊勢神宮に参拝される方とか、
前泊や後泊をして、ゆっくりと伊勢志摩旅行を楽しまれる家族もみえました。

・・・と余韻に浸る間もなく、
2017年の志摩ロードパーティ バリアフリーパーティラン開催は、
2017年4月16日(日)!

年に2回、障害者マラソンイベントの運営をすることになった伊勢志摩BFTCなのですよ~。
あら大変!

そっちの準備に取り掛かり、
なるべく早い受付開始を目指しますので、
もう少しお待ちください!!

とりあえず、今日の我々は、お伊勢さんマラソン バリアフリーラン、お疲れ様でしたということで、
許してくれ~