伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:1267174
今日のアクセス数:593
昨日のアクセス数:644

伊勢志摩へ行きたくなるような観光のバリアフリー情報や、地元の人だからこそお伝え出来る情報を、リアルタイムに発信していきます。

正月恒例!生わかめの無料配布~近鉄鳥羽駅前にて 

あけまして おめでとうございます
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。
本年もよろしくお願いします!

新年にふさわしい、鳥羽の「おもてなし」イベントのレポートです。

1/5(金) 本日、近鉄鳥羽駅前で朝の9時から行われていた、
生わかめの無料配布


鳥羽磯部漁協和具支所&鳥羽市エコツーリズム推進協議会が企画したイベントです。

答志島から届いたばかりの生わかめを、小分けして観光客に配ると共に、

土鍋でお客様の目の前でしゃぶしゃぶして提供!


生わかめは、土鍋に入れたとたんに鮮やかな緑色に!


ポン酢をかけて、通りかかったお客様に食べていただきました。



鳥羽市観光課、観光協会、商工会議所の皆さんも参加。



鳥羽高校生も、元気な掛け声で、盛り上げてくれました!




観光客の皆さんは、
サプライズなおもてなしに、大感激!
「美味しいね~」の言葉が、何より嬉しい感謝の言葉です!!

乾燥わかめや塩蔵わかめは、土産物屋でも手に入りますが、
生ワカメは傷みが早いので、なかなか市場には流通しません。
「地元民しか食べることができない特別なもの」と断言しても過言ではないかと。

鳥羽の海は海藻の森。
伊勢湾周辺の山や森から川を伝い、運ばれてきた豊富な栄養で育まれています。 
そんなミネラル豊富な海でそだったワカメですもの。
磯野香り=海の恵の香りなんですね!
妙に納得(笑)

お手伝いをされたみなさん、寒い中お疲れ様でした。