松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12778047
今日のアクセス数:5034
昨日のアクセス数:7933

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

「土用の丑の日」に安来特産ドジョウ料理はいかが?

2020年07月20日 11:20   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。今年の梅雨明けはいつになるんでしょうね。梅雨明けにはならなくても「土用の丑の日」はやってきますね。最近は、コンビニでも予約注文で締め切り日が割と早いみたいです。今日はウナギによく似たお魚の紹介です。
安来節」のどじょうすくい踊りに代表されるように、どじょうは昔から安来市民に親しみのある魚です!
愛嬌のある風貌だけでなく、食せば栄養価も非常に高く、昔から「うなぎ一匹、どじょう一匹(カルシウムは約9倍、ビタミンB2は約2倍)」と言われるほどなんですよ。
7月21日の「土用の丑(うし)の日」に合わせ、島根県安来特産のドジョウの料理を食べてもらおうと、安来市観光協会が同日から、地元飲食店8店と連携してPR企画を展開しています。新メニューや夏季限定メニューを用意したり、注文客に特製シールを配ったりして「どじょうのまち安来」を広く発信しています。
足立美術館に来館されたなら駐車場の一角にある食堂でもいただけるそうですよ。お値段は、ウナギの5分の1程度?です。