伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2708652
今日のアクセス数:524
昨日のアクセス数:851

伊勢市民の方へ!「車いすde伊勢神宮参拝プロジェクト」で内宮へ行こう!

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
さて、以前このブログで、「神宮参拝ボランティア 車いすレクダンスご一行編」の件を
お伝えしました。

このときは、車いすレクダンス全国大会に伴う一過性のボランティアだったのですが、
実はその後、このようなボランティアを定期的に行いたいと、ひそかに計画を進めていました。
地元の有志の方々と何回も会議を重ね、実現に向けて日程や募集方法を調整し、
この企画の名称も決定しました。
その名も「車いすde伊勢神宮参拝プロジェクト」!。

第1弾として、6月3日に、伊勢市民を対象として、車いすでの神宮参拝をサポートいたします。


●実施日:平成24年6月3日(日)
●時 間:第1部 8:30から約1時間
第2部 10:30から約1時間
※必ず事前お申込みが必要です

●費 用:無料  ただし、保険料としておひとり28円を自己負担ください。
●対象者:以下①~④の条件をすべて満たす方とさせていただきます。
① 伊勢市民の方。
② 高齢、または障がい、病気等により、歩行困難な方。
③ 健康管理のできる同伴者と一緒に参加できる方。
(申し訳ありませんが、お一人での参加はお受けできません)
④ 内宮前に集合できる方

●募集人数:第1部・第2部とも、対象者10名さま
●募集期間:平成24年4月16日(月)~4月30日(月・祝)
(ただし、定員になりしだい締め切りとさせていただきます)


伊勢志摩バリアフリーツアーセンターでは、今までも神宮にいらっしゃる観光客さんを対象に
神宮参拝ボランティアを行っていましたが、
今回のプロジェクトは、「観光客さんも大事だけど、地元にだって、神宮に来たくても来れない方がたくさんいるはず」という、地元の方々の思いから発生しています。
ですのでゴメンナサイ、今回は「伊勢市民の方、限定」とさせていただいてます。

ご親戚、ご友人、お知り合いの方などで、
「伊勢に住んでいながら、体が悪くなってからはずいぶん長く内宮へ参拝してないなぁ・・・」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひこのプロジェクトのことをお話ししてみてください。
みんなで一緒に、内宮さんへ行きましょう!

お問い合わせ・お申し込みは、まずはお電話で。
「車いすde伊勢神宮参拝プロジェクト」事務局

NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター
〒517-0011 鳥羽市鳥羽一丁目2383-13 鳥羽一番街1F
TEL 0599-21-0550  URL http://www.barifuri.com

募集要項

コメント一覧

  • えみ (2012年04月23日 15:12)

    松江は神社の多いところですが、車いすの方はお参りすることが難しい神社が
    多いようです。
    本当に良い取り組みだと思います。