伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2694055
今日のアクセス数:318
昨日のアクセス数:895

志摩ロードパーティ2012 バリアフリーパーティラン~障がい者マラソン大会

こんにちは
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの中村千枝です。

今年の春は桜がようやく満開になったと思ったら、雨続きで、
葉桜の余韻を楽しむこともなく、散ってしまいました。。

そして、今日は初夏の陽気。
私たちのうららかな春は何処へ~って感じですねぇ。


先週末も雨でしたが、(それもかなりの雨風)
我々にとってとても大切なイベントが行われました。

4月22日 日曜日 志摩ロードパーティバリアフリーパーティラン



志摩ロードパーティは今年で8年目を迎える市民マラソン大会ですが、
そこに2キロの障がい者専用コース「バリアフリーパーティラン」が種目として設立され今年で4回目を迎えました。

バリアフリーパーティランについては、企画・運営、
参加者・ボランティアの募集は伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが行っています。

障がい者のお申込受付の際には、お身体の状態を詳しくお聞きして、
必要な方にはボランティアとマッチング。

更に伊勢志摩バリアフリーツアーセンターならではの取組として、
前日宿泊が必要な方には、宿の紹介や、「旅のカルテ」を使っての予約の代行も行います。

コースではタイムを計測せず、
障がい者やその家族・仲間が楽しみながら走行するのが目的。
ですので、競技用での車いす参加は禁止です。

今年のバリアフリーパーティランは障がい者60名を含む115名がエントリー。
県外では、滋賀県、愛知県、兵庫県、大阪府から参加。

障がい者の内訳は
・車いす31名
・歩行障害8名
・知的発達障がい・精神障がい19名
・視覚障がい2名
です。

当日はあいにくの悪天候にもかかわらず、
ナント82名が参加。
すごいですねぇ。
みんな気合が違います。
きっと一般ランナーの出席率より、高かったかも・・ですよ。きっと。

ボランティアも約100名が伴走や、沿道でも見守り、給水所などでお手伝いをしてくれました。


朝のボランティアミーティングの様子です。



雨の中での受付。
受付係りの方、朝早くからありがとうございました!


それぞれが雨対策をしてきてくれましたが、半日雨の中を過ごしたため、
特に寒さを感じた人には、事前に用意していたカイロを配布しました。

スタート前には、恒例になりました、作業療法士「リハレンジャー」のみなさんの準備体操!



リハレンジャーさんとの記念撮影も、楽しいひと時です。



その他、会場でのスナップ写真などなど。


元気なお母さん。昨年のキャサリンに続き、
今年はサザエさんで登場!あっぱれ

本来なら景色の良い的矢大橋を渡って折り返しての2キロコースですが、
的矢大橋が強風のため通行を取りやめにし、
橋の手前をUターンしての短縮コースとなりました。


前日の現場確認での的矢大橋の様子。
大人の私でも、まっすぐに歩けないくらいの強風!

本当に寒い雨の1日でしたが、
ボランティアのみなさんも緊張感を持ち、安全第一にサポートしていただいたお陰で、
全員が無事にゴール!

みなさん、張り切って走って参加者の笑顔の写真や、
感動のゴールシーンの数々を御覧くださいませ~。









参加者全員に、ゴール地点で完走賞の授与。
本真珠付ストラップ。

実物はこんなの。かわいいメッセージカード付です。

こちらは、志摩社会福祉協議会 障がい者支援施設「あいのその」の利用者さんが
作ってくださいました。

当日は、利用者とスタッフ方々が、完走賞の授与のお手伝いもしてくださいました。


事務局としては反省点の多く、皆様にも色々とご迷惑をお掛けしましたが、
参加者やボランティアのみなさんとの個々の交流もあり、
そんな話を聞くと、「場」を提供できただけでも、
意義のあることだなぁと思っています。

そして何より、あの天気の中、参加を決断してくれた障がい者の方々、ご家族のみなさんに深く感謝します。

みなさん、ありがとーー!!

本当に思い出深い大会になりました。
それぞれが、一生忘れないでしょうね、きっと。


・・・とはいっても、来年は晴天の中、開催したいものですけど(笑)



そうそう、忘れちゃ行けない視覚障がい者のOさん、
10キロマラソンに今年も参加。
先鋭部隊ボランティア3名が伴走サポートを行い、無事に完走。



えっ、Oさん、来年はハーフマラソンに参加するって??
ボランティアのみなさん、あと1年体力強化をしていただき、
またOさんのサポート、よろしくです!

コメント一覧