伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2694055
今日のアクセス数:420
昨日のアクセス数:895

ゴールデンウィーク「駅ボラ」、ボランティアさんの募集をはじめました!

みなさま、こんにちは。
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
早いもので、明日から4月ですね。
ということは、毎年恒例、コレの季節です。
駅ボラ』…鳥羽駅ボランティアガイド。


今年は、5月3日・4日・5日の3日間行うことに決まり、
いつものように、ボランティアさんの大募集をはじめました!


「駅ボラって、なに?」という方に。
仕事はいたって簡単です。


鳥羽駅を利用する観光客の方々に、
・観光案内
・道案内
・車いすやベビーカーの貸し出し
・身体の不自由な方のお手伝い
などなど、とにかく、駅で困っている方々のお手伝いをするのがお仕事。


自分にできるかしら?と不安をお持ちの方も、以下を読めば大丈夫。


相談1
「ゴールデンウィーク中忙しくて、あんまり参加できないしー」
大丈夫です。
駅ボラは、午前の部9:30~12:30、午後の部12:30~15:30という2部制になっています。
ご都合のよい時間にご参加ください。
期間中、たった半日だけ、ってことでもOK。


相談2
「鳥羽の観光のこと、よく知らないんだけど…」
大丈夫です。
駅ボラが始まる前、4月28日(土)に、半日研修を行います。
(初めて駅ボラに参加される方には、原則として必ず参加していただくことになっています。)
ここで、鳥羽の観光のことを楽しみながら勉強していただきます。
半日で観光のプロになるのは無理な話ですから、基本的に自分の知っていることを伝えられればOK。
また自分が知らないことでも、まわりのメンバーさんが知っていることもあるでしょう。
自分だけで全て解決してしまおうと思わず、それぞれの得意分野で補い合いながら、
鳥羽にいらっしゃる観光客さんにおもてなしをしていきましょう!


また、この駅ボラは無償ボランティアではありますが、ボランティアの方にはものすごい特典があります。
鳥羽の観光のことを知っていただくための研修目的として、
鳥羽市内の主要な観光施設や公共交通機関の無料チケットが付いてくるんです!


【8大特典】
 ①鳥羽水族館
 ②ミキモト真珠島
 ③鳥羽湾めぐりとイルカ島
 ④海の博物館
 のペア入場券(駅ボラ参加のご本人と他1名)


 ⑤伊勢湾フェリーの往復乗船券(車両は含みません)
 ⑥伊勢志摩スカイラインの車1台分の通行券
 ⑦CANばす・かもめバス(鳥羽市内のバス)往復体験乗車1名(始点は鳥羽バスセンター)
 ⑧鳥羽市営定期船往復体験乗船1名(始点は鳥羽マリンターミナル)


この特典は、お申し込みいただいた日から駅ボラ最終日までの有効期限なので、
早めに申込むのがおススメ。

かなりオイシイ特典だと思いますよ~。


詳細とお申込みは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページをご覧ください。http://www.barifuri.com/
トップページのバナーをクリックしてください。
たくさんのご応募、お待ちしています!

写真1:駅ボラ研修は、フィールドワークが中心。楽しく学んでください。
写真2:ゴールデンウィークの鳥羽駅は、観光客さんがいっぱい。時にはこんな列ができることも。
写真3:JR側は階段なので、ベビーカーを下ろすお手伝いなどもします。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2012年04月04日 09:25)

    駅ボランティアガイドに参加すると、楽しく勉強できそうですね。
    また、観光に来る方にとってはとても役に立つと思います。