伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2693160
今日のアクセス数:389
昨日のアクセス数:725

長いながい9月15日 その3.「セラピーリゾート伊勢志摩」さんでランチ

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
さて、早10月なのですが、やっと「その3」まで来ました。
今回のメインイベント、志摩市阿児町(あごちょう)安乗(あのり)地区にあるお宿
セラピーリゾート伊勢志摩」さんでのランチです。
このお宿の母体は、お弁当の宅配会社。
糖尿病や腎臓病などの方向けの療養食も扱ううち、
「病気の方にも家族と同じものを食べてもらいたい」
「旅の楽しさと食べる喜びを思い出していただきたい」という思いを強くし、
昨年、宿泊施設を開業されました。
管理栄養士さんが常駐しており、食事制限のある方にも楽しく召し上がっていただけるよう、
料理長さんと相談し、カロリーや塩分などを細かく計算しながら、献立を考えているとのこと。


昨年のオープン時にも見学させていただいたのですが、今回、
「ランチもやってますが一度いかが?」とお誘いをいただき、
センタースタッフと専門員有志でお邪魔することに。
ちょうどこの日は、センター専門員のたまちゃんのお誕生日!ということで、
サプライズプレゼントを仕込んで出かけました。


この日のメニューは、
 ・小松菜のおひたし
 ・茶碗蒸し
 ・枝豆豆腐
 ・大車海老の塩焼き
 ・最高級松阪牛焼き
 ・具だくさん味噌汁
 ・カニ釜めし
 ・フルーツ
・・・と、これだけ食べても581キロカロリー!
実際には、こっそりとおまけのおかずも付けてくださったのですが、
それでも、お盆からはみだすんじゃないかというボリュームに対して、
ミスタードーナツのオールドファッション2個分のカロリーとは・・・。


さて食後、満腹のお腹をさすりつつお喋りしていると、
突然照明が消え、「Happy Birthday To You~」の歌声が。
びっくりして振り返ると、そこには、満面の笑みでケーキを持ったスタッフの方の姿。
そう、たまちゃんのために私たちがサプライズで準備したケーキです。
ろうそくも立ってます。
私たちもまさかケーキがこんなドラマチックな登場をするとは思っておらず、
全員にとって嬉しい驚きでした。
たまちゃん、お誕生日おめでとう!


「セラピーリゾート伊勢志摩」さんでは、カロリーや塩分だけでなく、たんぱく質の制限や
特定の栄養素を控えないといけないような場合についても相談に乗ってくれるそうです。
「旅行行きたいけど、食べる物に苦労するから・・・」と思って今まであきらめていた方、
伊勢志摩へ来て、「セラピーリゾート伊勢志摩」に泊まれば、夢が叶いますよ!
ランチは2~3日前までの予約制で、1500円からご予算に応じてOKです。


では、伊勢弁で・・・「ようけ食べたで、ずつないわ~」
 (訳:たくさん食べたから、お腹いっぱいで苦しいよ!)


写真1:「セラピーリゾート伊勢志摩」外観
写真2:私たちがいただいたランチ。お盆に乗り切らない!
写真3:ケーキを持ってきてくれた、管理栄養士の太田さん。爽やかな20代!


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年10月12日 15:43)

    わー楽しそうな誕生パーティーですね。
    ランチのボリュームがあるのに、カロリーが低いのも魅力的です。
    最近、宿泊施設では食事についての相談も多いようなので、すばらしい取り組みをしているホテルですね。
    しかも演出のセンスもいいですね。

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2011年10月14日 18:08)

    ●えみ さん
    コメントありがとうございます。
    「ボリューム」と「カロリー」、ふつうに考えたら比例するしかない2つなのに
    「ボリュームがあるのにローカロリー」って、夢みたいですよね~!
    伊勢志摩バリアフリーツアーセンターでも、最近「食」についてのお問い合わせが増えてきましたので、このようなお宿があるというのはほんとうにありがたいです。