伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2693160
今日のアクセス数:435
昨日のアクセス数:725

長いながい9月15日 その2.近鉄 伊勢志摩ライナー

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
忘れたころに前回の続き、行くにぃ~(行きますよー)!

さて、次に賢島駅に到着したのがもうひとつの新型列車、「伊勢志摩ライナー」。
名古屋と志摩賢島との間を平日2往復、休日4往復しています。
新型とはいえ、1994年に造られた車両なので、すでにもう20年近くが経過しているのですが、
本数が少ないので、これまでほとんど乗ったことがありませんでした。


この「伊勢志摩ライナー」には、「デラックスカー」と「サロンカー」という車両が
連結されているのが特徴。
デラックスカーは、通路をはさんで1人掛けと2人掛けとなっていて、
通常の車両が1列に4席あるのとくらべると、はるかにゆったりしています。
デラックスカーの料金は距離によりますが、名古屋から鳥羽までなら、
ひとり300円とお手ごろ価格。


特筆すべきは「サロンカー」でしょう。
向かい合わせになった座席の間にテーブルがあり、
グループでわいわいと、駅弁やお菓子を食べながらの旅にぴったりです!

通路を挟んで、4人用と2人用の2種類が用意されています。
座席が背中合わせになった部分は、荷物を置くスペースも用意されています。
窓が大きいのも特徴。景色を見たいのにジャマなところに壁が・・・なんてこともありません。
サロンカーは、サロン料金(おとな4人分、または2人分の特急料金と同額)を支払えば
利用できるので、4人や2人での旅行の場合はとってもお得!


ただし、デラックスカーの通路幅は50センチ、サロンカーは60センチと狭いため、
車いすのままで車両中ほどまで行くことはできません。


車両の前後は「パノラマデッキ」という展望スペースになっていて、
運転席の背後から、走行中の景色を眺められるんですよ。
運転手さんの手元だって見えちゃいます。
ただし、前述のとおり車両の通路は狭いので、車いすの方がパノラマデッキに行くには、
停車中に一回ホームへ下りて、前方のデッキへ走らなくてはいけないかも。

車いす専用座席は、1編成に2席あります。

近鉄の場合、車いす座席を購入すると、後ろの2席分も同時に予約されます。
一人旅なら後ろの席は空席、同行者がいる場合はそこに座る、ということになります。
近鉄の車いす専用座席は、すべてこのようなシステムになっています。

大型化粧室は1850×750、ドアは引き戸でW880です。
前方からの移乗ができる方なら使えるかな?

実は今回初めて「サロンカー」を見学して、楽しげな空間にわくわくしてしまいました。
今度名古屋に誰かと二人、または4人で行くことがあったら、サロンカーに乗りたいなぁ。


写真1:デラックスカー 真紅のファブリックが素敵です。
写真2:サロンカー 仲良しのお友達との旅行にぴったり。
写真3:パノラマデッキ フロントガラスが大きく、景色がよく見えますよ。
写真4:車いす専用座席 単独の1席+後ろの2席がまとめて販売されます。
写真5:大型化粧室内部 両側手すり、ベビーベッドあり。
写真6:賢島駅にて 奥の2両、黄色と白の列車が伊勢志摩ライナーです。
    伊勢志摩ライナー2両+橙色の特急+小豆色の普通電車が並ぶのは、
    終点ならではのちょっと珍しい光景かもしれません。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年09月28日 15:29)

    中山さん 伊勢志摩ライナーは、デラックスカーもサロンカーもすてきですね。
    この電車で旅したら楽しそうと、想像が膨らみました。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2011年09月29日 11:21)

    瀬戸口です。

    前面非貫通、流線形の形状は

    この時期の流行なんですかね。

    一時期、相席として敬遠された

    特急のボックスシートも

    サロンカーにすれば、

    人気席になるし

    特別料金も取れるのか。

    なるほど。

    ところで、車いす席のシートは回転できるんでしょうか?

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2011年10月02日 15:14)

    ●えみ さん
    私も初めてサロンカーとデラックスカーの内部を見たのですが、
    思わず「素敵~」と口をついて出てしまいました。
    ぜひ伊勢志摩ライナーで旅をしてくださいね!

    ●瀬戸口さん
    車いす席のシートは、
    進行方向が替わったときのための180度回転はもちろんできますが、
    座席への乗り降りのための、福祉車両的な回転はできない・・・ハズです。
    回転させようと試みた者が誰もいないので、今度確かめておきます(汗