伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2693160
今日のアクセス数:696
昨日のアクセス数:725

旭川に行って来たんやに~

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。


このブログのタイトルは「伊勢志摩へおいないさぁ~」ですが、
今日だけはタイトルを「旭川に行って来たんやに~」に変更してお送りしたいと思います。
「行ってきたんさぁ~」でもOKです。
はい、先日連休をいただき、行ってきました旭川2泊3日!
目的は旭山動物園と、美瑛周辺のドライブです。


旭川空港に到着し、まずは「カムイ大雪バリアフリーツアーセンター」にご挨拶。
只石さん、五十嵐くん、川村くんに迎えていただきました。
立ち寄った目的は、何を隠そう「おいしいお店情報を教えてもらうこと」。
地元ならではの情報をゲットできてホクホクです。


2日目は朝から旭山動物園に。
開園前から列ができていましたが、混雑しすぎというほどでもなく、
端から端まで堪能できました。
実は旭山動物園3回目の私。今回のお目当ては
「シンリンオオカミの子ども」と「新しくできたは虫類館」。


5月に生まれたオオカミの子どもは、もうずいぶん大きくなっていましたが、顔はまだまだ子ども。
木蔭でひたすらお昼寝してました。
は虫類館は、入館待ちの列ができるほどの大人気。
アオダイショウは、ちゃんと頭上に設けられた金網のチューブを通って、
お向かいの「わくわくドーム」へ遊びに行っていましたよ。
わくわくドーム内にはカエルが飼育されていて、アオダイショウくんはお食事にやってくるのだそうです。


さて、夕ごはんは2日間とも、カムイで教えてもらったおすすめのお店へ。
1日目は「りしり」という居酒屋、2日目は「蝦夷ラーメン」というラーメン屋さんへ行きましたが、
どちらもとってもおいしかったです。
やっぱりこういう情報は、ガイドブックを頼らず地元の人に聞くに限りますね。
みなさまも伊勢志摩、三重県にお越しの際は、ぜひ私どもに気軽にご相談くださいね!


願掛けの意味もこめて、動物園では年間パスポートを買った私。
入場料800円に対してパスポートが1000円、と、とっても安いこともありますが
1年間の期限が切れるまでに、もういちど旭川に行けますように、と願っています。



写真1:お昼寝中のシンリンオオカミのこども
写真2:ごはん中のエゾシカ。もっしゃもっしゃもっしゃ・・・
写真3:美瑛の人気スポット「親子の木」


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • 松江/山陰バリアフリーツアーセンター (2011年09月01日 15:28)

    松江の川瀬です。
    旭川いいですねー。涼しそう。

    中山さんの、
    ちょいちょい入ってくる方言講座がいいですね~
    ほんわか。

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2011年09月01日 17:47)

    松江/山陰バリアフリーツアーセンター 川瀬さま

    涼しかったですよー。夜は布団着ないと肌寒いくらい。
    そういや、「布団を着る」も方言だったような?

    じゃあこれから私の書くブログでは、
    ひとことずつ「伊勢弁講座」をしていこうかなー!

  • カムイ大雪バリアフリーツアーセンター (2011年09月02日 10:09)

    遊びに来ていただきありがとうございます。

    この時期になってくると、もうすぐ雪が降る時期か・・・・
    夏のイベントも終わったし・・・・とちょっとだけ落ち込む時期です笑

    雪が降っちゃえば、よし!頑張ろう!!となるのですが・・・

    冬も楽しいことが多いですが、さすがに行動範囲が限られ毎日大変です。
    なんせ、車の運転が怖い!!!

    冬にもまた遊びに来てください!!笑

  • えみ (2011年09月02日 14:57)

    中山さん ブログで方言講座はいい考えですね。
    私もこれから旅に出たとき、おいしいお店や楽しめるスポットを聞くときは、バリアフリーツアーセンターのネットワークを利用しようと思います。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2011年09月02日 23:27)

    呉の瀬戸口です。北海道いいですよね。高校の修学旅行ではスキーを満喫。

    学生時代はDPI札幌会議に参加したり。

    食事がとにかく美味しかったり。

    豚丼食べましたか?

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2011年09月03日 17:37)

    ●カムイ大雪バリアフリーツアーセンター さま

    も、もう雪ですか!
    雪の旭川も楽しかったし、また行きたいなぁ~!
    また遊んでください(笑


    ●えみ さん

    伊勢弁ネイティブとしてがんばります!
    観光情報は、ほんとに役にたつ情報ってガイドブック上の文字じゃぁないんだなー、って、
    あらためて実感。
    センターでの案内業務も、そんな「地元住民ならではの耳より情報」をお客さまにお伝えして、役立てていただけたときが、いちばん嬉しいです。


    ●呉バリアフリーツアーセンター 瀬戸口さま

    豚丼は残念ながらまだなんですよー。
    時期的にとうもろこしシーズンだったので、レンタカーなのをいいことに買いこんで帰りました。
    もぎたては生でも食べられる、ていうのがオドロキです。