伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2707003
今日のアクセス数:534
昨日のアクセス数:777

飛鳥Ⅱが鳥羽に来ましたよ

こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
8月18日、あの豪華客船「飛鳥Ⅱ」が鳥羽に寄港するという話を聞き、
仕事を抜け出し見物に行ってきました。


センターから徒歩5分、鳥羽マリンターミナルまで行くと、
答志島を背に、沖に停泊する飛鳥の姿が!
・・・そうです、鳥羽港は浅いため、残念ながら接岸はできないのですねー。
乗船されている方々は、沖で小さな船に乗り換え、鳥羽にやってきます。


昨日の熊野大花火を船上から見学したのち、鳥羽に立ち寄ってくれたとのこと。
渋滞知らず、また沖から花火を見れるなんてそうそうない体験、ということで、
最近毎年企画されているコースのようです。
(そういえば、私が熊野の花火を見に行ったときも、沖に
「飛鳥Ⅱ」「ぱしふぃっくびいなす」「にっぽん丸」の3隻が勢ぞろいしてたなぁ。
日本を代表する3隻の豪華客船が一堂に会するなんて、めったにないことなのでは?)


センターの面々は、「いつかバリアフリー調査という名目で
船内を見学させていただこう!」とひそかに計画しています。
「飛鳥Ⅱに電動車いすで乗れますか?」てなお問い合わせが、
そのうち来ないとも限りませんからね!
もちろん寄港時には見学会が開催されているのですが、競争率がとっても高くて・・・。


出港時には、「リメンバー赤いハンカチ」という名のセレモニー。
鳥羽市民が、赤いハンカチを振ってお見送りしたそうですよ。
私も誘われましたが・・・
私はお見送りしたいんじゃない、飛鳥に乗って旅したいのです!
いつか叶えるぞ。


写真1枚目:マリンターミナルから見る飛鳥Ⅱ
写真2枚目:鳥羽でよく目にするサイズの船が、飛鳥と並ぶとこんなにちっちゃく・・・
写真3枚目:飛鳥Ⅱ全景


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年08月23日 12:04)

    中山さん 画像の説明がわかりやすくて嬉しいです。
    私も豪華客船に乗ってみたいです。
    さらに沖から花火が見られるのも贅沢ですね。

  • 特定非営利活動法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター (2011年08月26日 11:40)

    えみ さん

    画像の説明があるとよくわかる、と
    ウェブアクセシビリティ診断で教えていただきました。
    そのわりには忘れがちでごめんなさい。
    こんな書き方だとわかりやすい、と、これからも教えていただけると助かります!