伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2671085
今日のアクセス数:161
昨日のアクセス数:675

伊勢の旅館

こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの中村千枝です。

ただ今、伊勢市バリアフリー観光向上事業として、伊勢市内の宿泊施設のバリアフリー改修工事のアドバイスを行っています。

これは、伊勢市内の宿泊施設でバリアフリー化を考えている宿泊施設には、当センターが主催する勉強会に参加いただいた後、
我々が訪問し、改修においてのアドバイスを行うというもの。

また、改修費用の1/2を伊勢市が負担(上限400万円)


5/25と6/17の勉強会には合わせて21施設が集まっていただき、
既に5つの旅館にアドバイスに行ってきました。

今回の事業の目玉は「パーソナルバリアフリー基準」に基づき改修のアドバイスを行うというもの。

その中には古い旅館も多く、完全なバリアフリー化は難しいところもありますが、
ターゲットを絞ってアドバイスを行うことにより、
集客にもつなげていきます。

また、古くても残したいものはそのままに
その旅館ならではの資源を生かしながら、
改修のアドバイスをするというところもポイント!

こうしてアドバイスのために様々な旅館を訪ねていますと、
本当に古いものの良さに気付きます。

昔の大工さんの巧みの技に感嘆しつつ、
そこをどうバリアフリー化してくのかが、
我々の腕の見せ所でもあります。

それにしても、
こうした古い日本家屋も、メンテナンスを行いながら、
大切に使い続けていることで、
今ではかえってモダンに感じるものなのですねぇ。

いや~素晴らしい!

これらの旅館が、どうバリアフリー化されるのか、
楽しみです!



写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像