伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2180345
今日のアクセス数:589
昨日のアクセス数:858

鳥羽市観光案内所移転オープン&とばーがー

みなさま こんにちは。
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのスタッフ 中山めぐみです。


5月30日に、鳥羽市の観光案内所が移転オープンしました。
鳥羽駅は、2階に近鉄の改札があります。観光案内所は、今まで1階にあったのですが、今回、2階近鉄改札の目の前にお引越ししたのです。


この観光案内所は、「どこでもチェア(無料レンタル車いす)」のステーションとして、ツアーセンターがとってもお世話になっているところ。
引越ししてからは、1枚目の写真のように、車いすをよく目立つように並べてくださっています。
こんな目立つところに置いていただけると、あらじゃあちょっと借りてこうかしら…と、気軽に活用してくれる人が増えそうで嬉しいです。



さて、観光案内所のオープニングセレモニーには、鳥羽のご当地バーガー「とばーがー」のマスコット、
「トーバ」と「トパティ」もご来場~♪
か、かわいい・・・☆


(その前に「とばーがー」とは!
 「1.地元食材を利用し
  2.注文を受けてから作り
  3.鳥羽市内の店で販売される」、
 創作バーガーの名称です。
 2011年3月現在、計18種が認定されていて、観光客にも大人気。
 中には、離島のお店のみで販売されている、島に渡らないと食べられないバーガーもあります。めざせコンプリート!)


トーバは10歳のおとこのこ!
頭に載せてる「とば」の旗がちょっとじまん!


トパティは8歳のおんなのこ!
おなかと背中はハート型!


か、かわいい・・・☆
エレベーターにだって乗れちゃうのだ!


しかーし、動いているトーバとトパティはイマイチしぐさが可愛らしくないという報告もあり、
私たちツアーセンターの女性スタッフは「私たちに任せてくれたらもっと可愛く動くのに!」と、ことあるごとにつぶやいています。


え?
いえいえ、トーバとトパティはジュゴンのこどもです。中の人なんていませんよ・・・。


みなさまも、鳥羽においでの際には、ぜひ「とばーがー」食べてみてくださいね!

写真1:移転オープンした鳥羽市観光案内所
写真2:トーバとトパティも一緒にテープカット
写真3:エレベーターの扉にはまっちゃうトーバ


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • ●ばたこ● (2011年06月13日 20:44)

    こんばんは!
    4月にお邪魔した時に、とばーがーをごちそうになりました!!
    が、こんなキャラクターが生まれていたとは!!\(◎o◎)/
    ちょっと、ハリネズミだと思ってしまったことは、秘密です(笑)
    そして、エレベーターに挟まっちゃうところは、とってもキュートです(笑)
    以前は牡蠣燻を食べたので、次はめかぶ入りみそカツ!!
    目指せ、とばーがーコンプリート♪

  • 伊勢志摩BFTC (2011年06月17日 14:47)

    ばたこ さん、コメントありがとうございます!
    ハリネズミ・・・。
    ジュゴンなんだけど三次元になるとね、しっぽで歩かないといけないからね、若干かたちがね・・・(^^;)

    次から次へと新しい「とばーがー」が生まれてくるので、地元の私たちでさえなかなかコンプリートできません。
    でもどれを食べても世界でそのお店だけの、オリジナルのおいしさです!