伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2692435
今日のアクセス数:444
昨日のアクセス数:688

海のバリアフリーイベント in 安楽島(あらしま)海水浴場 募集はじまりました!

海のバリアフリーイベント・通称海ばり」、今年も 2011年9月18日(日)に開催決定です。
この「海ばり」、このブログでお知らせするのは初めてですが、実は伊勢志摩BFTCでは毎年恒例となりつつある企画。
バリアフリーの管理棟がある鳥羽市の安楽島海水浴場を使って、みんなで海遊びをしちゃおう!という楽しいイベントです。

海の中がのぞける「シースルーカヤック」に乗って海に漕ぎ出してみたり、
ランディーズ、ヒッポキャンプといった水陸両用車いすを使って水の中に入ったり、
砂浜で「とばーがー」を食べたり・・・。

今年は、地元鳥羽東中学校の生徒がボランティアとして参加してくれることになりました。
様々な人と交流をしながら、楽しい時間を過ごしませんか?


県内の方はもちろん、このイベントに合わせて伊勢志摩に旅行しちゃおっかなー、なんて方も、もちろん大歓迎!
ただし人数限定ですので、応募多数のときは抽選になります。
また、雨だと19日(月・祝)になるのでご注意を。


 募集期間:7月1日(金)~8月10日(水)まで。
 対象者:身体に障がいを有する方と、その同伴者1名まで。座位を保てる方に限ります。
       ご家族・ご友人などの見学は大歓迎!

 参加費:驚きの! 一人500円です。
 応募方法など詳しくは、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのホームページをご覧ください。


また、このイベントには行けないけれど、シースルーカヤックに興味がある、ぜひ乗ってみたい!という方。
鳥羽でエコツアーを開催している「海島遊民くらぶ」主催の、「海藻の森 シースルーカヤックツアー」はいかがですか?
介助者同伴なら、障がいを有する方でもOK。ただし障がいの程度にもよりますので、事前に伊勢志摩バリアフリーツアーセンターへお問い合わせください
ツアー料金は、1.5時間で5200円です。


安楽島海水浴場は、小さな海水浴場ですがその分海がすぐそこで、車から海まで行く間にすでに疲れちゃった・・・なんて心配はありません。
湾内ですので波が穏やかで、小さなお子様や身体の自由がききにくい方にも安心です。
昨年改築された管理棟には、車いす対応トイレと、着替えにも使える簡易ベッドがあります。
もちろん、海の青さは折り紙つき!
ぜひこの夏は、安楽島海水浴場で遊んでみませんか?
砂浜でもぐいぐい進める車いす「ランディーズ・ヒッポキャンプ」は、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターで貸し出ししていますよ!


「伊勢志摩へ おいないさぁ~!」
 

写真1:クリヤカヤックで海へ
写真2:水面がこんなに近いです
写真3:ヒッポキャンプを使えば、海に入るのも簡単です


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年07月04日 14:20)

    楽しそうですね。
    ところでトバーガーの中身はなんですか?

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター (2011年07月05日 11:56)

    えみ さん
    コメントありがとうございます!

    はい、参加者の方だけでなく、スタッフにとっても実はかなり楽しいイベントです♪
    今から当日が待ち遠しい!
    えみさんもぜひ、一緒に水遊びしましょう!

    とばーがーの中身は、当日までのお楽しみ^^
    ・・・いえ、実は今、18種類もあるとばーがーのどれを食べていただこうか、
    スタッフ一同悩み中なのです。
    鳥羽の食材を生かしたバーガーが「とばーがー」ですので、
    中身はそれぞれ、ひじきやかきやえびやじゃこ、などなど、
    皆様に味わっていただきたいものばかりで、ただいま迷っております~。