伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2180345
今日のアクセス数:590
昨日のアクセス数:858

伊勢市内の旅館へ バリアフリーアドバイス

こんにちは
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのスタッフ 中村千枝です。

皆さん、お元気ですか?
昨年は、みなさんとネットワークを組むために、本当に忙しい年でしたね。

そして、平成23年度が始まって早2ヶ月。
しかし、休む暇も無く、おかげさまで、今年も忙しい1年になりそうですゎ。

その1つが、「伊勢市バリアフリー観光向上事業」として、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが伊勢市内のバリアフリー化を希望する宿泊施設へ、アドバイスを行うというもの。

5/25(水)には、宿泊施設を対象とした第1回勉強会が伊勢市で行われました。

この事業の特色は、バリアフリーアドバイスを当センターが開発した「パーソナルバリアフリー基準」を元に行うというもの。
これにより、それぞれの施設やターゲットに合わせた最適な改装を提案できるようになりました。

各施設の良さを生かし、予算を抑えながらも、効果的な改修アドバイスを行い、ハード面で補えないところはソフト面でフォローの仕方を伝授するなどし、
集客に繋がるように、あらゆる側面から一緒に考え提案していきます。

更に、バリアフリー改修にあたっては、工事費の1/2(上限400万円)を伊勢市が負担。

5/26(木)には、早速伊勢市駅前の老舗旅館のアドバイスに伺いました。

アドバイスに伺った施設には、後日診断書と簡単な改修図面を持参して再訪問します。

また、改修後には、当センターのHPやこのポータルサイトにもバリアフリー情報を掲載し、積極的にPR!

そんなこんなで、今年も忙しい1年になりそうですが、
我々の更なる夢へと繋がる大切な事業。
精一杯がんばります!


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • 愛媛県松山市在住の有馬幸子です (2011年06月05日 11:56)

    視覚障害者ですが観光したいと思っていますが色々考えると前に進みません。
    何時か行ってみたいです。私たちのために頑張ってください

  • 特定非営利活動法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター (2011年06月07日 22:57)

    有馬さん、コメントありがとうございます。
    今回の「伊勢市バリアフリー観光向上事業」では、もちろん、車いすだけではなく、視覚障害者、知的発達障害者等々、幅広い視点でのアドバイスを行っています。
    安心、安全に有馬さんが伊勢志摩観光できるよう、これからもがんばって行きますので、ぜひ、伊勢志摩へいらしてくださいね!