伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2671085
今日のアクセス数:737
昨日のアクセス数:675

伊勢志摩へ行きたくなるような観光のバリアフリー情報や、地元の人だからこそお伝え出来る情報を、リアルタイムに発信していきます。

駅ボラ活動報告! 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター

こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。


今日、8月12日(土)から14日(月)までの3日間
近鉄鳥羽駅周辺にて、駅ボラ開催中!


朝の9時から野口事務局長による朝礼から始まりました!!


初日の今日は、16名のボランティアが活動。
そのうち、新人ボランティアは3名・・・そうなんです!
駅ボラは、リピーターボランティアが多いのが自慢!

なので、新人ボランティアさんも、先輩の案内ぶりを手本に、
すぐに馴染んで、率先して案内をしてくれます。

1階送迎バス乗り場前 駅ボラブースの様子






2階近鉄改札前 駅ボラブースの様子





ボランティアのみなさんは、鳥羽へいらっしゃる観光客に
笑顔と誠意あるご案内でおもてなし!

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターに今年の2月から仲間に加わったスタッフ 松山も、
ボランティアさんと一緒に活動!


うんうん。ずいぶん慣れてきたね!!

そして、当センターから巣立って、今は日本バリアフリー観光推進機構&バリアフリー・インバウンド窓口  『 Accessible Travel JAPAN 』で働く田村さんも参加!

彼女は英語が堪能なので、
外国人対応もお手の物です!

鳥羽市観光課のスタッフも、いつも助太刀、ありがとーー!!

NHKと三重テレビの取材を受けたので、
ニュースを見てくださった方、いらっしゃるかな?

高校生ボランティア!

NHKさんのインタビューに答えてくれました!
ありがとーー


そして、中村市長も激励に来てくださいました!

はいっ!がんばってますっ
お忙しい中、ありがとうございました!

午前中、にわか雨が降りましたが、
恋する雨傘が大活躍でしたね〜。


このピンクの傘が「恋する雨傘」

平成26年12月から始まった無料レンタル傘のことで、
温泉振興会から、鳥羽を訪れた観光客の皆様へのおもてなしのひとつとして、
市内8か所に設置されています。

【設置施設】
・鳥羽駅観光案内所
・鳥羽駅旅館送迎バス待合所
・鳥羽バスセンター
・ミキモト真珠島
・鳥羽水族館
・海島遊民くらぶ
・石神さん(海女文化資料館)
・鳥羽マリンターミナル

観光客が自由に使えるので、
今日みたいな、不意の雨でも安心して鳥羽観光を楽しんでもらうことができます

で、肝心の観光客の様子なんですが、
....うーーん... ちょっと(かなり?)少ないかな?
ボランティアが、積極的に観光客の皆さんに声を掛け、案内に努めたので、
充実した活動はできたのですが、
例年みられる、ごった返すような混雑ぶりは無かったですね。

車いす・ベビーカーの貸出も、車いすの貸出がわずかに1件。

それでも、バリアフリーのおもてなしとして、
車いすの方、足の不自由な方へは、できるだけ声を掛けて、お手伝いをさせていただきました。




さて、今日のおまけの写真、
中央に写る、ダンディで褐色の男性は誰でしょう?

お分かりですか?
そう、歌手の松崎しげるさんですっ!

このブログには、松崎さんのご了承をいただいての掲載です。

前日は、鳥羽市内にある某ホテルにお泊りだったようで、
宿の送迎車で、スタッフの方々と共に、にこやかに鳥羽駅に到着。

ホテルのスタッフの方にも、手を挙げて素敵な笑顔であいさつをされていました!
テレビで拝見する通りの、気さくなお人柄に、
我々スタッフも思わず声をかけ、記念撮影までお願いしてしまいました!

本当ににこやかに、楽し気に鳥羽駅に到着されたので、
ということは、鳥羽での一夜を楽しんでいただいたということなんでしょうね!
そう思うと、我々までうれしくなりますね。

松崎しげるさん、ありがとうございました!


明日から引き続き駅ボラ活動しますので、
よろしくお願いしまーーーーす。