伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2730846
今日のアクセス数:506
昨日のアクセス数:809

伊勢志摩へ行きたくなるような観光のバリアフリー情報や、地元の人だからこそお伝え出来る情報を、リアルタイムに発信していきます。

三重ジョブ キッズキャラバンin鳥羽

こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

今日は
三重ジョブ キッズキャラバンの日。
https://www.mie-caravan.com/


今日は鳥羽市内の各所で、お仕事体験です!

参加者は、
午前5名
午後10名。

年齢は6歳~12歳までのキッズが参加してくれました!

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターでは、『バリアフリー観光ガイドの仕事』として、
周辺のバリアフリー調査や駅ボラ体験もしてもらいました!

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターで受付を済ませたキッズたち!


オレンジの駅ボラベストを着ると、もう、我々の仲間です!


まずは、カモメの散歩道で車いすの操作についてレクチャー


そして次にバリアフリー調査
点字ブロックはあるかな?


跳ね上げ式のバリアフリーベンチで、車いすの人と目線を合わせて会話ができるね!


鳥羽マルシェのバリアフリー調査も


店内では、鳥羽マルシェのいい所を見つけてね。

それを生かして、観光客に案内するからね!

車いす対応トイレの調査では、ドア幅の計測も!


そして、エレベーターには、
鏡や手すり、点字や浮き出し文字、音声案内はあるかな?


最期に近鉄鳥羽駅前で駅ボラ体験!

鳥羽のシールを配りながら、観光客へ、おもてなしのご挨拶!

皆さん、大変良く出来ました!

私達スタッフも楽しい1日でしたよ~。

お疲れ様でした。

この体験を生かして、今後もバリアフリー観光の普及に尽くしてくれたまえ!