呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7961783
今日のアクセス数:990
昨日のアクセス数:4687

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

旅先で災害から身を守るには

2018年09月26日 16:27   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

こんにちは、瀬戸口です。秋になりましたね。夏が暑かったのでホッと一息。
そんなことを思っていたら、台風24号がウロウロ。
台風21号の直撃を受け、関西国際空港の機能が一時失われ、
多くの旅客が足止めされました。
また北海道地震では、航空機や鉄道の運行ができなくなりました。

ということで、今回は「旅先で身を守る」ことについて考えたいと思います。

出発前 

情報をしっかり確認しましょう。最近では、公共交通機関が
前もって運行計画を発表することが増えています。
減便・行先変更・運休の可能性もあります。
行きだけでなく、無事に帰りつけるかも含めて
台風の接近や荒天が予想される場合、
旅行に行くかどうか検討しましょう。
旅行先から帰宅できず、日常生活に
支障をきたすおそれがある場合は
旅行を中止しましょう。

旅先で周りの支援を必要とする方は
必要な支援の方法と連絡先を書いた
ヘルプカードを持ち歩きましょう。

旅行中

必ず予備費を持っておきましょう(非常時の移動、宿泊地確保のため)
必ず旅行地の地元情報番組、ローカルニュースはチェックしましょう。
災害に遭遇した場合、まずは身を守ってください。
例えば、地震の際はまず頭部を守ってください。
商業施設・宿泊施設では、従業員の指示に従いましょう。
身を守る必要があるとき以外は、むやみに移動しないようにしましょう。

旅行は普段とは異なる景色、食べ物、事柄、人々と出会える喜びがありますが
いつもと違う、予想外のことがおきるリスクもあるものです。
無事帰ってこその旅行です。それでは無理をせず、楽しい旅行を 



災害と移動のバリアフリー

2018年09月18日 09:55   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。澄んだ青空に秋を感じます。今日は災害に伴う交通の混乱と、移動に困難を抱える人達について書いてみようと思います。

ここ何ヶ月かの間、日本各地で大規模災害が続いています。
6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨、9月に入って台風21号、北海道地震。
これらの災害では、いずれも交通機関に大きな影響が出ました。
大阪地震で鉄道が止まり、橋を歩いて渡る通勤客の光景は衝撃的でした。

私は大阪地震のニュース映像を見て、災害で公共交通機関が長期間にわたって
使えなくなった時、どう生活を守るか強い不安を感じていました。
公共交通機関が長期間運休すれば、通勤手段がなくなり、収入を得られなくなる
可能性があるからです。大規模災害の際は、代行輸送・振替輸送が行われますが、
バリアフリーについてどこまで考慮されているかも、気になった点です。

果たして、7月豪雨では私の住む呉市でも各地で道路や鉄道が寸断され、
交通機能に大きなダメージを受けました。

交通機能の長期にわたるダメージは人々の暮らしに経済的にも、
社会的にも大きな影響を与えるのです。

平時における交通のバリアフリーは、低床バス・電車や
構内移動支援機器の普及など浸透してきていますが、
災害時の交通機関の復旧とそこに至るまでの代替輸送を確保する際に、
高齢者や障害者といった移動に困難を抱える人々の移動を
いかに守るかということが、今後大きな課題だと思います。

最後に、現在も復旧作業が続けられています。関係者の方々のご尽力により、
破損箇所の復旧や代替交通手段の確保が進められ、大変頭の下がる思いです。
感謝します。 



国道31号線 本線の通行再開

2018年09月14日 09:53   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

お久しぶりです。瀬戸口です。災害に遭われた各地の皆様、お見舞い申し上げます。
呉市は7月の豪雨災害から二ヶ月が経過しました。
今回お伝えするのは、広島ー呉間を結ぶ国道31号線の本線通行再開の
ニュースです。

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=465036&comment_sub_id=0&category_id=112

中国新聞社のサイトが開きます。

国道31号線の復旧により、自動車でのアクセスが改善されます。
呉市内中心部では、宿泊施設・観光施設も通常通り営業しています。
まずは呉バリアフリーツアーセンターへご相談ください。