呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:1133637
今日のアクセス数:303
昨日のアクセス数:1181

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

広島駅自由通路を見てきました

2017年11月15日 16:26   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

瀬戸口です。ずいぶん寒くなりましたね。そろそろ呉でも

冬支度を始めた方が良さそうです。

さて、先日当欄にてお知らせした広島駅南北自由通路の全面開業。

広島に出かけた際、実際に通ってみました。

乗り継ぎも、移動もストレスなくできるようになっています。

南(在来線)口の中程に中央改札への階段とエレベーターがあります。

階段又はエレベーターを登り、まっすぐ歩けば北口方面

左へ折れれば改札です。新幹線と在来線の乗り継ぎも近くなりました。

通路両側には様々なお店が出店。電車の待ち時間も便利になりました。

再開発でダイナミックに変わる広島駅前エリアが

あなたをお迎えします。

あなたの旅の目的地に、ぜひ広島をお勧めします


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像


広島駅南北自由通路が開通

2017年11月02日 13:04   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

折から整備の進んでいた広島駅の南北自由通路が、10月29日に開通しました。

部分的には春頃から開通していたのですが、この全面開業により

切符がなくても24時間、駅の南北を行き来することができるようになりました。

さらに 飲食その他各種店舗も出店したとのこと

http://www.chugoku-np.co.jp(中国新聞さん)

そんなわけで近いうちにここでレポートします。

それではまた。 



トヨタ自動車がUDタクシー「JPNタクシー」を発売

2017年10月25日 10:22   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

日ごとに寒くなってますね、瀬戸口です。

さて、今日の話題はトヨタ自動車が発売したタクシーについてです。

10月23日、トヨタ自動車は新型タクシー車両「JPNタクシー」を発売しました。

 http://toyota.jp/jpntaxi/

詳しいことはトヨタ自動車さんのサイトをご覧いただくとして

この車両の最大の特徴は、ユニバーサルデザインを採用し

高齢者も、旅行者も、車椅子も、運転手さんも、皆に使いやすくなっていることです。

車椅子利用の瀬戸口としては、出来る限り誰でも同じ車両に乗れるようになったことを

喜びたいと思います。というのは、この車、客席の跳ね上げとスライドドアで

サイドから車椅子のまま乗り降りできる作りになっています。

これまで、車椅子用タクシーといえば、1BOXでカーゴドアから「積み込まれる」ことが

当たり前でしたからね。この車では、老若男女、車椅子でも出来る限り

「同じように」乗り降りできるようになります。

これまで、車椅子の載せ降ろしに苦労していた運転手さんも

折りたたみや展開、トランク扉のゴムバンド結束がなくなって楽になります。

さらに、車椅子を乗せてもゆとりある空間にしたことで

大きなスーツケースを持った旅行客も楽々乗れるようになります。

セダンでは、トランクに燃料タンクがあり、スーツケースが積みにくく

車内に持ち込むと足元狭かったですよね。

まずはオリンピックのある首都圏から普及が始まるでしょう。

今後の広がりに期待したいと思います。 



ガイドブックと仲良くする方法

2017年10月15日 15:35   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

朝晩冷え込むようになりましたね。瀬戸口です。

秋の行楽シーズン、楽しんでますか?

今日のテーマは「ガイドブックと仲良くする方法」です。

書店にいけば、国内・海外共に多くのガイドブックが売られています。

また現地で手にするパンフレットにも「モデルコース」が掲載されています。

時々、こういうものを眺めては、気になることがあります。

それは「モデルコース」の周遊ポイントが多すぎることです

大抵そういうものは、「ぜひ行っておきたい」というポイントを網羅しています。

モデルコースの通りにまわると「おいしい」のですが、

結構疲れます。

特に、市区町村をまたぐような観光ルートの場合は

一回の旅行につき、モデルコースの半分くらいが

無理なくまわれるとおもいます。

旅行って結構一箇所で時間がかかるものなんです。

それでいいんです。

モデルコースも、無理に地域全体を網羅する必要はないと思います。

モデルコースに無理やり組み込まれるよりも、

どうしてもそこに行きたいと言ってもらえる目的地に

なりたいな、と思います。


 



秋ですね

2017年09月27日 18:34   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

瀬戸口です。雨の10月、いかがお過ごしですか?

空の色も風のにおいもいつの間にか秋になってましたね。

秋の行楽の代表格といえば紅葉狩り。

広島で紅葉といえば宮島が有名ですが、今日は穴場をご紹介します。

それは「縮景園」、広島藩のお殿様 浅野氏の庭園です。

http://shukkeien.jp/ 
(ウェブサイトが開きます)

百万都市広島の街の真ん中にありながら、

とっても静かで落ち着ける場所です。

車椅子などでも回りやすいルートが整備されています。

園内にはお茶を頂けるお店もあります。

広島駅から市内電車やバス、自家用車とアクセスも抜群。

(車いすや杖などをお使いの場合は自家用車がおススメ)

この秋、街中で手軽に季節を感じてみませんか?