呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:5524190
今日のアクセス数:1177
昨日のアクセス数:4549

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

雨の日、車いすの人はどうやっておでかけされてるんですか?

2022年06月17日 10:57   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。梅雨に入ると、行く先々で
「雨が降ると大変ですね。どうやっておでかけされてるんですか?」と
訊かれます。

結論から言えば、出かける必要があれば雨が降っても出かけます。終わり。
終わっちゃいましたね(笑)。
当欄でも何度か書いてきましたが、出かけるかどうか、
濡れるかどうかを自分で決めてしまうのです。
誰にでもオススメ、というわけにはいきませんが
濡れてもいい、と決めてしまえば案外ラクです。
ほかにも人によっては、ヘルパーの手配をしたりいろいろお金かかったり
考えることはあるかもしれません。

私の知る限り、車いすでの外出に適した雨具はありません。
私の車椅子は手動で、手がふさがるので傘はさせません。
雨合羽は着丈が長く、車輪に絡みます。
おまけに、合羽を脱いだ時に濡れるので、何のための雨具なのか…。
雨具、開発したら売れるかな。

もうひとつ、この時期気をつけなければいけないのは、
出掛けには雨が降っていなくても途中で降り出すこともあります。
あるいは、大雨による交通機関の運休の可能性もあります。
雨に濡れることよりも、出先で身動きが取れない方がよっぽど重大です。
天候の見通しや移動距離にもよりますが、最悪ビジネスホテルに一泊する
くらいの予備費を持っておくと大抵のピンチは切り抜けられます。

雨の多い時期ですが、工夫次第でおでかけはできます。 おでかけしたいなと思ったら
ぜひ、お気軽にバリアフリーツアーセンターへご相談ください。



梅雨入りと梅の実

2022年06月15日 13:10   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

暑いですね。気象台の発表によると、6/14に中国地方が梅雨入りしたようですね。
雨でどよーんとなる大人を尻目に息子は元気に保育園へと出かけてゆきました。
長靴が好きみたいです。

雨の多くなる時期、なんか楽しく過ごせる方法ないかなぁ、と思っていたら、
先日、息子が保育園から梅の実を頂いてきました。ほどほどの大きさで2粒。
2粒だったら、お酒につけるかなあ、それとも買ってきてなんか仕込むかな。
息子に見せてやっても面白いだろうな。こういう時、妙なやる気がでます(笑)。
ちなみにこれまで自分で梅仕事はやったことありません。
梅干しと一緒に日向ぼっこしたことはあります。

検索サイトで「梅仕事」と入れるとたくさん出てきます。 
なになに、アク抜きして、乾かして、ヘタをとって、これでまだ下ごしらえ。
実家で母の作った梅干しを食べる専門だった身としては頭の下がる手間暇です。

無理に梅仕事でなくても、と言われればそうなんですが、
コロナでも、父ちゃん車椅子でも、何か季節らしいことをしたいな、と
思うこの頃です。 さて、梅の実はどうしようかなぁ



JR九州あんしんサポートネット6/1スタート

2022年05月28日 13:03   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは。瀬戸口です。よいニュースです。
JR九州がこのほど、身体の不自由な方にも安心快適な鉄道の実現と
サービス向上を目的に「あんしんサポートネット」の運用を
6/1より開始するとのことです。

JR九州のプレスリリース
によれば、
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
お客さまがどこでもスムーズにスマートフォン等で事前のお申込みができるよう
新たに「WEB受付窓口」を開設し、お申込みいただいた情報は、
システムを通して関係駅へ自動配信することで、安心してご乗車できる環境の
構築を図ります。 (引用終わり)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひとつ注意が必要なのは、WEB,アプリでの申込受付の期限が
乗車前日の18時になっており、以降は専用ダイヤルでの扱いになるようです。
詳しいサービス内容は、6/1以降、JR九州のサイトで案内されます。

WEBやアプリから申込ができて、関係駅へ自動配信、よいですね。
私などは、指定席予約を伴う旅行の際には、パソコンで旅程表を作って
駅窓口に持参しています。
旅程表には旅行日や希望列車、号車、座席の他、乗継予定、同行者の有無
依頼する介助の内容、障害者手帳に関する情報を1枚にまとめておきます。
こうしておくと、口頭で伝えるよりも確実だからです。

ちなみに私の旅程表は駅員さんにも便利なようで、切符の発行時に
出発駅から、乗継駅、到着駅へとFAXやメールで送られていきます。
乗継駅、到着駅では駅員さんが旅程表を持っています。
文字で残っていますから、聞き違いや、連絡忘れの防止に一役買っています。

最後に、こういうサービスはお客さんにとって便利であることは
もちろん大事ですが、サービスを提供する駅員さんのお仕事を
やりやすくするということも非常に大事です。そういう意味でも
全国の事業者へ普及したらよいなと思います。



コーヒーブレイク

2022年05月26日 14:50   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは、瀬戸口です。梅雨が近いのでしょうか?蒸し暑いですね。
先日、知人のFacebookに載っていた、一枚の写真に目が留まりました。
こんがり焼けたワッフルの上でバターが溶け、ほのかに湯気の立つコーヒーカップ、
鈍色に光るカトラリー。今にも甘い香りが鼻をくすぐりそうな写真でした。

写真の中の風景に見覚えがあったので、訊いてみると
以前、私も妻と一緒に行ったお店でした。

尾道市にある「こもん」、観光の方にも人気のお店です。
千光寺のロープウェー、ふもとの乗場のすぐ近くにあります。
私たちが行ったときは店の前に入店待ちの行列ができてました。
まあ、それも楽しみのうち、と思えるお店です。

店内はこじんまりしていました。混みあう時など
車いすでは少々身動きがとりにくいかもしれません。
椅子はお店の方に声をかけて移動してもらったと思います。

喫茶店はどこの街にもありそうなものですが、
わざわざ車を飛ばしてまで行きたくなるんですから
面白いものです。

それにしても、ワッフルとコーヒーがうつった写真が一枚。

それだけ。

また、行きたいなぁ。

それでは失礼して、コーヒーでも頂いてきます。



広電宮島口駅、7月リニューアル開業。フェリー乗場に隣接、乗り換え便利に

2022年05月21日 11:52   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは、瀬戸口です。まだ梅雨入り前の5月だというのに、
外を歩けば汗ばむ陽気です。夏も暑くなりそうです。

ということで今日は、この夏、広電宮島口駅がリニューアル開業の話題です。

新しい広電宮島口駅、7月2日開業-中国新聞


折りから、フェリーターミナルや商業施設の再開発が進んでいた本土の玄関口、
宮島口地区ですが、駅舎の建て替え、線路や周辺道路の付け替えを経て、
この7月に広電宮島口駅がリニューアルオープンします。
広電宮島口駅は、路面電車宮島線の終着駅で、JR広島駅から直通しています。
広島市内中心部を通り、原爆ドーム前も停車する観光に便利な路線です。

宮島に向かう船が発着する宮島口桟橋は
2020年にターミナルが新しくなっています。
さらに2022年5月21(土)から(株)アクアネット広島が加わり
JR、松大汽船と併せて航路がさら充実します。
宮島航路は10分少々と短い航路ですが、気軽に乗れて旅情は満点です。 

コロナ禍の中迎える3回目の夏ですかね。出かけられない間にも
いろいろ変化しています。リニューアル開業後の様子もお伝え出来たらと
思います。お楽しみに!