呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8117275
今日のアクセス数:787
昨日のアクセス数:2384

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

Google Mapはナビもできます。

2023年09月27日 11:15   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。今日の話題はGoogle Mapのナビ機能です。
Google Mapは文字通りGoogleが提供する地図アプリです。
スマートフォンやタブレットに搭載されています。
行きたい場所や気になるお店を検索窓に入力するだけで、
周辺地図や現在地からのおおよその所要時間、目的地までの経路を表示できます。
ナビ機能を使えば、目的地までの道案内をしてくれます。

ナビの使い方

1.Google Mapを起動します
2.ここで検索、と表示されている検索窓に目的地を入力します
3.「経路」ボタンをタップ
4.交通手段を選びます(公共交通機関・自家用車・徒歩)
5.「ナビ開始」をタップすると案内が始まります。
右左折の際には音声案内があるので音声ボリュームは上げておきます。

【重要】車椅子・ベビーカーをお使いの方へ

Google Mapの経路検索には、オプション項目に「車椅子対応」というものが
用意されています。このオプションを設定すると
車椅子・ベビーカーで通行しやすい経路を表示します。

「車椅子対応」オプションの利用は、上記の手順4で電車マーク
(公共交通機関)を選んだ状態で、画面上部「現在地」欄の横、
縦に点が三つ並んだボタンをタップします。
開いたメニューから「オプション」をタップすると、画面中程に
「経路オプション」が表示されるので、「車椅子対応」のボタンをタップします。
但し、案内と実際の交通状況が異なることもあるようですからご留意ください。
(詳しくは添付の写真をご覧ください。)

その昔、「道は星に聞く」というロマンチックなカーナビのCMもありました。
ナビゲーションが使えると、慣れない土地や出先でも安心して歩くことができます。
それでは皆さん、よい旅を。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像


【おでかけ情報】広島市植物公園「サガリバナと夜の植物の競演」(夜間開園)

2023年09月17日 09:35   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。9月半ばというのに真夏日の続く呉市です。
「パパ、どっか行きたい」と家族のリクエストを受け、仕事終わりにそのまま、
広島市植物公園の夜間開園イベントに行ってきました。

http://www.hiroshima-bot.jp/index.htm

広島市植物公園は、呉市からは車で約1時間。広島市西部、佐伯区にあります。
今回は「サガリバナと夜の植物の競演」と題して、夜に咲いたり、香る植物が
特集されていました。 植物公園に到着すると、園内は家族連れやカップルで
大賑わいです。夜間開園イベントは9/17、9/23、9/24にも
開催予定だそうです。 


今回は、駐車場から近くスロープも整っていたので、
温室を中心に見て回りました。
熱帯植物を展示している大温室では、バナナやマンゴー、コーヒーが
木に実っている様子や熱帯のカラフルな花、今回のメイン、サガリバナなど
いろんなものが見られます。観覧通路もスロープ状で歩きやすいです。

ベゴニア温室は、屋外より涼しく快適で、色とりどりの花が迎えてくれます。
通路に沿ってベンチもありゆっくり鑑賞できます。ベゴニアと一口に言っても
色も形も様々なんですね。

フクシア、という花をメインを展示する温室もあり、これも綺麗な花ですね。
一般には栽培の難しいとされる花も見られるのは植物公園ならではです。
隣にはサボテン温室もあります。

夜間開園イベントでは野外コンサートや園内イルミネーションもあり、
夜風に当たりながら音楽を聴くのも気持ちが良いものです。 

園内には地形の起伏があるものの、温室周辺の観覧ルートにはスロープが
整備され、車椅子やベビーカーでも歩き回りがしやすくなっています。
長い距離の歩行が辛い方には入園口で車椅子(無料)や
電動シニアカート(有料)の貸出があります。
また各温室内も観覧通路が歩きやすく、展示も見えやすく
整備されています。また、多目的トイレも園内各所にあり安心です。
今回見て回ったのは、広い敷地の一部です。改めて日中にも出かけて見たいと
思います。

身体障害者手帳等の提示で入園料の免除、手帳の等級により
駐車料金の免除を受けることができます。また公園入口ゲートで許可を受ける
ことにより、入園口正門前の区画に車を止めることができます。
詳しくはWebをごらんください。

広島市植物公園、展示内容はもちろん、車椅子や子どもと一緒でもオススメです。
ぜひお出かけください。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像


国際福祉機器展ーHCR2023

2023年09月10日 11:53   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。ついに9月ですね。
朝晩しのぎやすくなってきたところに季節の移ろいを感じます。
アジア最大規模の福祉機器の国際展示会、「国際福祉機器展」(HCR2023)が
今年も開催されます。

WEB展とリアル展が開催され、今年は
WEB展:2023年8月28日~10月30日
リアル展:2023年9月27日~9月29日 東京ビッグサイト
となっています。
WEB展、リアル展ともに入場登録は公式WEBから可能です。
国際福祉機器展 (hcr.or.jp)

WEB展を通じ、遠方に居ても参加できるのはありがたいですね。
とっても大きな展示会ですが、一般ユーザーも参加できるのが
よいところ。今年は初回から数えて50周年だそうです。

300を超える出展社から1000品目以上が出展されています。
車椅子や歩行器などの移動機器をはじめ、ベッド用品、入浴支援製品のほか、
住宅設備、福祉車両、など本格的な福祉機器以外にも
衣服、靴、雑貨などバラエティに富んでいます。
リアル展では、実際に触れたり、試したりできる製品も多くあるようですから、
是非おでかけください。