呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7987915
今日のアクセス数:3106
昨日のアクセス数:11496

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

自由に出かける

2020年09月16日 12:26   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。昨日の記事では、ビデオ会議ツールzoomを
利用したオンラインツアー体験を取り上げました。利用料金もお手ごろで
自宅から参加できるので、他の参加者に気兼ねしないのが魅力ですよ、と
お伝えしました。これはつまり通常のパックツアーだと、決められたスケジュールと旅程に合わせて動くのでしんどい場合がある、ということです。 

旅行にもいろいろなスタイルがあります。
◎初めての場所でも安心、「添乗員付き団体旅行」
◎宿と往復交通費が一体になった「セットプラン」
◎全て自分で手配、「完全個人旅行」
◎自宅にいながら旅行気分、「オンラインツアー」

 例えば、まわりのペースについていくのが心配な場合、「セットプラン」で
宿と交通機関を予約したあと、個別で観光地を回るというのも一つの方法です。 

全ての手配を自分で行う個人旅行の場合、自由度は高いですが、宿(交通機関)は
空いているけれど交通機関(宿)がいっぱいということもあります。

ハンデがあるからといって、オンラインに押し込められるのではなく
いろいろな方法で旅を楽しんでほしいと思います。