呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7991317
今日のアクセス数:2679
昨日のアクセス数:3402

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

ノンアルコール飲料が広げる暮らし

2020年09月12日 10:06   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます、瀬戸口です。台風が通り過ぎてから、朝晩の空気に秋の気配を感じることも出て来た呉市です。さて、秋といえば食べ物のおいしい季節です。
その食卓に彩りを添えるものといえば「お酒」です。

けれども、アルコール飲料は人により向き不向きがあったり、飲み過ぎで身体を
壊したり、そもそも投薬中や授乳中などで飲めない方もいらっしゃいます。
さりとて、お茶では雰囲気に欠け、ジュースでは甘すぎて食事には合わないと
不満を感じる方も多いのではないでしょうか。 

そこで、近年注目をあびているのが「ノンアルコール飲料」です。
◎ビール風味飲料
◎酎ハイ風味飲料
◎ワイン風味飲料
◎アルコール飲料を含まないカクテル
など、多くの種類が登場しています。 
また、市場の拡大傾向をうけて酒造メーカー以外でも
参入の動きがあるようです。


下戸が動かす「ゲコノミクス」 経済効果3000億円?(日経MJ)


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131670X20C20A2H11A00/

キユーピーまで参入、ノンアル市場の競争は過熱の一途(日経ビジネス電子版)
 
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/082001247/

結婚記念日に夫婦で食事に出かけた際、ホテルのレストランで
完全ノンアルコールのワインがでてきたときには驚きました。

レストランや食卓の雰囲気にスッと馴染む上、味も美味しかったです。 
と同時に、お酒が苦手・あるいは様々な理由で飲めない時でも
選択肢が増えるといいな、とおもいます。