呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8005316
今日のアクセス数:1427
昨日のアクセス数:1737

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

バスの時間を調べてみよう

2020年07月14日 09:39   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。今日も雨ですね。

さて、前回は電車の時間の調べ方を取り上げました。今日はバスです。
2000年代に入ってから、路線バスでも、バリアフリー対応車両が急速に
普及してきました。地方の中小都市や町ではバスが人々の足です。

まず紹介するのは、バス時刻検索サイトの Bus It(バス イット)です。
https://busit.jp/

トップ画面を開くと、「バス停名を検索」の小窓があります。
利用予定のバス停がわかっている場合はここに入力します。
その下の「現在地から探す」をクリックします。
現在地付近のgoogle mapが開きます。最寄りのバス停アイコンを
クリックします。

バス停を開くと、最新の到着予定が表示されます。
もう一度クリックすると、詳細画面が開きます。
画面上部の「のりば切替」で行先方面をえらびます。

選んだ行先方面の案内が表示されます。のりば切替プルダウンの下には
運行会社の選択プルダウンがあります。
バスの情報画面は上から、時刻・ノンステップ・スロープ情報
運行会社のアイコンになっています。案内画面右端には到着までの時間が
表示されています。案内画面をクリックすると、その便の停留所ごとの
到着時刻が表示されます。

このサイトの良いところは停留所ごとの到着時刻、
ノンステップ・スロープの情報が出ることです。
こういうサービスを使うことで、バスも使いやすくなると思います。