呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8005316
今日のアクセス数:460
昨日のアクセス数:1737

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

ウェブで電車の時間を調べてみよう

2020年07月10日 10:52   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。先日知り合いから、ウェブでの電車の時間の調べ方を
聞かれたので今日は、ウェブで電車の時間を調べる方法をご案内します。

1.ウェブサイトにアクセスします
ここでは、JR西日本おでかけネットを使って説明します。
https://www.jr-odekake.net/を開きます。

2.時刻・運賃検索(マイダイヤ)の「出発駅」「到着駅」欄に駅名を入力します。

3.出発時刻・到着時刻・経由駅・乗り換え時間を選んで
「検索」ボタンを押します。特急・急行・新幹線を利用する場合は
自由席、指定席、グリーン車、グランクラス等座席の種類を選びます。


4.電車の出発時刻・到着時刻・目的地までかかる時間・運賃が案内されます。

JR西日本では、駅係員による誘導や乗降介助をお申し出のお客様には
最低20分以上の乗り換え時間を案内されることが多いです。
検索の際は、到着から次の出発まで20分以上余裕のある電車を探すと
よいでしょう。
スマートフォンでの検索もほぼ同じ手順です。

5.乗車日は出発時刻の20分前くらいまでに出発駅の改札へ。
新幹線・特急・急行を利用する場合は、1時間程度の余裕があると安心です。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像