松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12778047
今日のアクセス数:4348
昨日のアクセス数:7933

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

古代出雲歴史博物館でバリアフリー研修を実施させていただきました!!

2017年03月03日 12:05   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
さる、2月21日に、古代出雲歴史博物館で、アテンダントの方を対象に障害のある方への対応について研修会をさせていただきました。
古代出雲歴史博物館は、出雲大社の隣りにあります。古代出雲の時代に制作・製造されたであろう銅鐸・銅矛・鏡や古代出雲大社の模型や各時期に応じて展覧会などを実施して広く出雲地方の成り立ちや変遷を紹介しています。
一般の観光客はもとより、障がいのある方もたくさん訪れる施設です。
当日は、休館日でアテンダントの方は朝から研修されていたようです。午前は、AEDの使用体験をされたとの事でした。
私たちは午後に2時間ほどの時間をいただきました。
今回の講師は松江/山陰バリアフリーツアーセンター長の川瀬、車いすユーザー1人、聴覚障碍者1人、視覚障碍者で盲導犬ユーザー1人、そして視覚障碍者で白杖ユーザーの5人でした。
研修会では、講師5人がそれぞれの障がい者の対応で気をつけてもらいたい事などのが話をしました。
聴覚障害のあるスタッフは、長文を話すことは難しいため、川瀬センター長が代読しました。
その後簡単な挨拶の手話をしましたがアテンダントの方は既に手話は出来る方もいらっしゃいました。聴覚障がい者は誰でも手話で全部会話するのではなく、細かいところは筆談の方が理解し易いなどの話でした。
視覚障がい者も前項と同様で点字が読める人は1割程度で様々な見え方があり、何をサポートしてもらいたいかをまず、聞いてから行う事や黒の背景に白い文字はロービジョンの人には有効など、また、盲導犬の対応では排泄の場所を予め決めておいてそこに案内するなどの話をしました。
最後に、車いすユーザーが車いすの操作方法を説明しました。今日、初めて体験の方もいらっしゃったようで、おっかなビックリで触っていましたがすぐに慣れたようで、自信がついたように感じました。
また、アイマスク体験と視覚障がい者の手引きを体験していただきました。とても上手でしたが、怪談やトイレの誘導までは時間の関係もあり出来なかった事が私としては心残りでした。
それはそれとして、何と言っても心のバリアフリーが前提です。こちらのアテンダントの方は少しでも知識を習得しようとして、熱心に研修をされていました。
障がいをお持ちの方も安心して、こちらの施設を利用して下さい。きっと、この施設に来て良かったとの感じられると確信した、一日になりました。
松江/山陰バリアフリーツアーセンターでは、しまね、鳥取県の観光また、各施設の職員の方を対象とした研修を行っています。詳しくは下記までご連絡下さい。
松江/山陰バリアフリーツアーセンター/ サポート団体情報/全国バリアフリー旅行情報
https://www.barifuri.jp/portal/group/detail/9




松江武者行列&関連イベントの開催が決定しました!!

2017年03月03日 10:12   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今日は3月3日。ひな祭り(女の子の節句)ですね。残念ながら、こちら松江市では月遅れでお祝いをしますのでひと月、ひな祭りが続くようなものです。
さて、今年も「武者行列」が4月1日(土)に盛大に開催されます。以下に詳細を記載しますので、ボランティアなどご参加をお願いします。



松江武者行列平成29年4月1日 (土)開催!!
「松江武者行列」は、松江開府の祖堀尾吉晴公とその一行が、松江城に入城する
様子を再現した絢爛豪華な時代絵巻です。
勇壮な武者や色鮮やかな姫に扮した市民が参加し、松江城を目指し桜咲く松江市内
を練り歩きます。 
プロジェクトゆうあいは今年も松江武者行列に協力させていただいております。

昨年の武者行列の様子を、ユーチューブにて動画として公開しました。
https://www.youtube.com/watch?v=XrnQuXCGspA

松江武者行列参加者の衣装(甲冑やうちかけ)の着付、参加者が道中持ち歩く
小物入れ作りのボランティアを募集しております。

時代衣装 着付けスタッフ募集及び着付け講習会
4月1日(土)本番の「武者行列参加者」への時代衣装 (甲冑、打掛など) の着付
け、補助(8時から10時頃まで、昼食付、可能な方は片づけにもご協力くださ
い。)
の参加を前提とした着付け講習会。(初めての方大歓迎 !)
時間 3月11日(土)/講習会 13時から16時30分
   3月12日(日)/講習会 10時から15時
※いずれかご都合のつく日にご参加ください。
場所 松江市西川津町 松江市国際交流会館 和室
指導 京都: (株) 井筒企画

「分銅紋小物入れづくり」ワークショップ
武者行列に参加する皆さんが本番で身に着ける堀尾家家紋の分銅紋がついた
「小物入れ」を一緒につくりませんか?
ペットボトル、携帯なども入る大きさです。
ワークショップ参加者の皆さんにもお持ち帰りいただきます。

日時 3月18日(土)9時30分から15時
   3月19日(日)9時30分から15時
※いずれかご都合のつく日にご参加ください。 
場所 松江市西川津町 松江市国際交流会館 工房
指導 松江武者応援隊・稲田輝子
縫製用にミシンを使用します。
事務局で用意致しますが、数に限りがございますので持参いただける方は、
ぜひご協力下さい。

着付けボランティア・小物入れ作りボランティアについて、
詳細は松江武者行列のホームページをご覧ください。
http://www.musha-gyoretsu.jp/workshop/index.html

また、「松江武者行列」PR展も開催いたします。
昨年の武者行列の写真展示を3月15日から31日まで、松江城大手前近くの
島根ものづくりセンター(殿町201)で開催いたします。
こちらもぜひご覧ください