松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13016651
今日のアクセス数:968
昨日のアクセス数:5428

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

白酒と甘酒は違うッて事などご存じですよね!

2017年02月27日 13:50   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
弥生3月まであと2日というのにまだダウンジャケットが手ばなせないほどに寒~い!松江市です。
さて、皆さまは白酒と甘酒の違いをご存じですか?
貴方は、子どもの頃にひな祭りに白酒を飲みましたか?もしも、飲んでいたら未成年の飲酒に抵触していたかもしれませんよ。
そもそも、ひな祭りには、桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、桃の花を酒に浸した 桃花酒(とうかしゅ)を飲む風習があったそうです。
その後、江戸中期になってから、白酒が好まれるようになったそうですよ。という事は基本、お酒なんですね。
うれしい ひな祭りの歌にも♪すこし白酒(シロザケ) めされたか  赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)♪とあります。
実は、白酒を飲んだことがある方は意外と少ないそうで、甘酒のことを白酒だと思っている方がほとんどなのだそうです。あやふやになりがちな白酒と甘酒の違い、それから桃花酒についてご紹介します。
1.これはリキュール。江戸の味が今でも買えます・・・白酒
2.ノンアルコールなら子供だって飲めるのです・・・甘酒  
3.通好みの大人はこちらもどうぞ・・・桃花酒  
という事ですので、勿論、白酒を子供が飲んではいけません。家庭で作ってもいけませんよ。
江戸時代、ひな祭りに白酒を流行らせたという「豊島屋」の白酒をご存じでしたか?
白酒とは、蒸したもち米にみりん、または米麹と焼酎などを混ぜて仕込み、約1ヶ月間熟成させた後にすりつぶして作られたもの。アルコール度は10%前後で、甘みが強く、酒税法上ではリキュールに該当します。
江戸時代に誕生した元祖・豊島屋の白酒が今でも飲めるそうですよ!
『江戸名所図会』の一部。豊島屋の前に医師ととび職が待機しており、殺到する客が怪我をするのに備えている様子も描かれています。
ひな祭りと白酒が結びついたのは江戸時代。『江戸名所図会』にも「鎌倉町豊島屋酒店 白酒を商う図」として紹介されており、ひな祭りの時期になると、白酒を求める人が遠くからも押し寄せて夜明けから店の間に並んでいたということです。
話によると、初代の豊島屋十右衛門の夢枕にお雛様が現れ、白酒の美味しい作り方を伝授されたのだそうです。それが江戸中の評判となり、徳川将軍も愛飲されるように
なりました。こうして、独特の粘りと甘みで飲み口もよくて女性にも飲みやすい、白い色で桃の花との対比もめでたいということで、ひな祭りに白酒を飲む風習が全国に広がっていきました。

【ちょっぴり雑学】 白酒いろいろ
「白酒」には読み方が3つあり、それぞれ意味が異なります。
・「しろざけ」→ひな祭りなどに用いる甘みの強い酒
・「しろき」→神事に供される酒
・「はくしゅ」→どぶろくなど

いかがでしたか?皆さんがひな祭りに飲んでいたのは白酒でしたか?