伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2714624
今日のアクセス数:88
昨日のアクセス数:755

長いながい9月15日 その6.安乗埼灯台へお散歩

みなさま こんにちは。伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。
突然ですが、「参観灯台」、って言葉をご存知ですか?
いえ、私もこのあいだ調べて初めて知った言葉なんですけどね、
内部が常時一般公開されている灯台」のことだそうです。


伊勢志摩地方には、全国でも15しかない参観灯台のうち、2つが存在しています。
そのうちの1つ「安乗埼(あのりさき)灯台」へ、セラピーリゾート伊勢志摩さんの調査を終えた後で、お散歩に行きました。
安乗崎の突端に建っており、初点灯されたのは明治6年という、歴史ある灯台です。
セラピーリゾート伊勢志摩さんからは歩いて5分少々。お散歩にぴったりです。


周囲は公園として整備され、近くには灯台資料館もあります。
この日は、国の重要無形民俗文化財でもある「安乗の人形芝居」が開催される日で、
遠方からのお客様も多いため、特別に灯台の夜間公開がされていました。
ふだんは見ることができない、夕闇に沈む灯台をご覧ください。


写真1:灯台全景 まだ灯はともっていません。
写真2:灯台上部からの眺め
写真3:レンズのところはこんな感じ
写真4:灯がともりました


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年10月26日 16:37)

    歴史ある灯台というだけでなく、きれいな景色が見える場所でもあるんですね。
    写真を撮るには良いスポットですね。