松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13050735
今日のアクセス数:8144
昨日のアクセス数:5406

水郷祭前に特急「やくも」完全復旧してよかった!

2018年08月02日 10:12   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。台風12号の影響で山陰地方はフェーン現象で毎日とっても暑い日を送っています。
さて、7月の豪雨の影響で一部運休が続いていたJR伯備線の「特急やくも」が1日、全区間で運転を再開しました。
伯備線を走る「特急やくも」は、西日本豪雨の影響で7月5日から一部区間の運転を見合わせていました。当初、JR西日本は、伯備線の完全復旧は8月中旬と発表していましたが、復旧工事などが順調に進み大幅に期間が短縮できたといいます。お盆の繁盛期を前に「特急やくも」と「サンライズ出雲」の完全復活で、観光業界の関係者は、山陰へのさらなる誘客含め、巻き返しを図りたいとしています。
「やくも」号は出雲市駅~米子駅間だけの運行が続いていました。4両運転で全席自由席でした。この間松江駅から米子駅まで乗車したところグリーン席に座らせていただきました。これだけはラッキーでした。伯備線が復活しないと山陽方面へのアクセスが不便きわまわりないものでした。
松江水郷祭までに復活出来て観光協会などの人は特に喜んでいます。良かった!良かった!


地元松江市では、水郷祭前に清掃ボランティアをして気持ちよく水郷祭が行われるようにと猛暑美の中、頑張っています。
3日から始まる松江水郷祭を前に、建設業に携わる若手メンバーらがボランティアで清掃活動をしました。これは毎年この時期に島根県建設業協会青年部会が行っている社会貢献活動です。メンバーらは花火会場近くの人気の見物スポットでごみを拾い集めたり、地下道を洗ったりしました。メンバーはおよそ1時間ほどの清掃で2トントラック1台分のごみを集めたということです。
これで、綺麗な宍道湖湖畔で花火を見物する事ができます。
清掃をありがとうございます。