松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:2768310
今日のアクセス数:1162
昨日のアクセス数:2315

明日、4月7日は「松江武者行列」が開催されます!!

2018年04月06日 11:26   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。今春は、寒暖差が特に激しく、体調管理や年度末また年度の始まりで人の入れ替わりで精神的にもストレスを受ける事から「春バテ」に陥っている方が多いとか聞きます。桜前線も急ピッチで北上しています。こちら松江市では、今日の強風で松江城の堀川も花筏状態になるのではないかと思います。
さて、松江市では、明日4月7日には、もはや春の風物詩となった堀尾吉治が松江城に入場を再現した「松江武者行列」が催されます。私も盲導犬と行列に参加したいと思ってはいるのですが、未だに実現しないままです。
それでは、どんなことをするのかです。ただ行進するだけではありません。
行列の途中で、参加者が練習を重ねた演舞を披露する箇所が 2 カ所あります。(松江大橋、島根県庁前) 
一行は、演武の練習を計4回重ねています。プロジェクトゆうあいのスタッフも演武に参加します。幸いにも天候は少し寒の戻りもあるようですが、ドキドキしながら張り切っています。
ご覧になるには行列ルートの歩道で、移動しながらという事になります。また、フォトコンテストもあったりしますので、カネラに自信のあるかたは参加してみたらどうでしょうか。

武者行列については、下記URLまで。
松江 武者行列
https://www.musha-gyoretsu.jp/index.html