松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:6281
昨日のアクセス数:5258

有効的な運動とは楽しくする事?

2015年09月04日 14:36   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
9月に入り秋に捕れる旬の食材の話題がぼつぼつと聞こえ始めました。
夏太りしたままで食欲の秋に突入しそうなあなたへ耳よりの情報です。
運動嫌いな筆者でも出来そうな事を調べてみました。
まずは、同じ筋トレをするのにも時間帯があるようですよ。
効果的な筋トレの時間帯とは、身体が目覚めて起床後30分間は避け、1日の始まりである午前中に筋トレを行うのが効果的のようです。
なぜかと言うと、筋トレをすると、その後6時間ぐらい代謝が高い状態が続き、1日の消費カロリーがUPするそうです。
また、交感神経も活発化し、脂肪分解を促すホルモンが分泌されるのです。
ここで有酸素運動をすると効果的に脂肪燃焼が促されるので、軽く散歩をするのもいいですね。
朝から腕立て伏せや腹筋運動などとっても無理ですが、通勤時間を利用して少し早歩きをすればいいと理解しました。
間違っても夜にウォーキングなどは逆効果となるようですよ。
運動せずに筋肉を増やす方法です。そんな事ってあるんでしょうか。
だって体を動かすことは筋肉を使う行為ですからね。日常生活を少し工夫すれば、より効果的に筋肉を使い、効率よく増やすことができるのだそうです。
すぐにでも簡単にできるのは、姿勢を正しくする事です。背筋を真っ直ぐに伸ばす。それだけでお腹まわりの筋肉が刺激されます。
これは、筆者もやってみましたが、普段猫背の癖がついていると結構、しんどいですね。
また、階段の上がり降りは、下半身の筋肉を増やすことにおすすめです。上りの方が下半身全体に効きますが、下りだけでも太ももの筋肉を増やすのに効果的です。
筋トレで最も注意する事は、楽しく余裕を持ってする事だそうです。
歯を食いしばって、根性とかで運動(筋トレ)をするとストレスから筋肉減のホルモンが分泌されるとか、、、。


今、ここの筋肉が刺激を受けていると思いながら筋トレをしてみましょう。きっと改善効果が見えてきます。毎日でなくてもいいそうなのであまり頑張らなくってもいいんではないでしょうか。