松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13078877
今日のアクセス数:49
昨日のアクセス数:6312

ゲリラ雷雨防衛隊(ゲリラらいうぼうえいたい)ってご存じですか?!

2015年08月31日 14:41   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
猛暑美の続いた8月前半から見るともうすっかり秋の夜となりました。夜ともなれば、蝉に変わり秋の虫たちの鳴き声が聞こえてくる松江市です。
さて、今年も「ゲリラ雷雨」と呼ばれる、突発的な激しい雷雨が多いこの季節もやっと終息に向かおうとしています。実にたくさんの人たちが、ゲリラ雷雨による災害に悩まされ続けてきました。時には竜巻を伴う事もあります。人命に関わる大問題です。エルニィーニョの発生が原因とも、地球温暖化の影響とも言われています。
今年も大暴れのゲリラ豪雨(雷雨)です。もうしばらくは注意をしなければなりません。黒い雲を発見したら注意です。と言われても黒い雲が全てゲリラ雷雨の積乱雲とは限りませんね。雲をスマホで写真を撮って送信すれば判断してくれる会社があれば随分助かりますね。そんなシステムがあれば利用しない手はありません。
今日は、事前にゲリラ雷雨をメールで知らせてくれる「ゲリラ雷雨防衛隊(ゲリラらいうぼうえいたい)」の話題です。
ゲリラ雷雨防衛隊(ゲリラらいうぼうえいたい)とは、株式会社ウェザーニューズの提供するサポーター参加型企画の一つです。
ゲリラ雷雨による災害を少しでも減らしたい。そんな想いから、2008年、「ゲリラ雷雨防衛隊」が結成されました。
    ゲリラ雷雨防衛隊は、みんなで雨を降らせそうな怪しい雲を報告。その情報をみんなと共有してゲリラ雷雨の発生を事前に察知し、早めに災害を減らすことを目的としたコミュニティです。    
ゲリラ雷雨防衛隊の活動内容は次の通りです。
「怪しい雲を発見せよ!」
まず、どんな雲があるか空を見上げてみよう。
「リポートを打て!」
怪しい雲を発見したら、雲の写真とともにゲリラ雷雨防衛隊本部に報告してください。届いた情報はみんなで共有。さらには、防衛隊本部でもリアルタイムで解析して、実際のゲリラ雷雨情報に役立てられます。    
今年は新技術を導入!
画像解析技術で雲を判定怪しい雲を検出します。ウェザーニュース独自の画像解析技術で、雲を自動で判定します。
    カメラを雲にかざすことで、今見ている雲が怪しいかどうかを、自動判定します。
雲の種類や注意点が分かります。
    雲のリポートを送ると、撮った雲の種類や今後の注意点を確認することができます。
最新技術を使って、雷雲を事前にキャッチし、仲間と力を合わせてゲリラ雷雨から人命と財産を守るのです。
この情報は90%以上の確立だそうです。スマートフォンをお持ちの方は是非ダウンロードしてご活用下さい。
詳しくは以下までアクセスしてみてください。
ゲリラ雷雨ch.
http://weathernews.jp/s/gtdf/