松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:3343
昨日のアクセス数:5258

玉造温泉の美肌スィーツが人気に?!

2015年05月12日 13:25   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
大型連休には、今年3月に開通した「やまなみ街道」を利用して、四国や山陽ナンバーの車が目立ちました。こちら松江では、これを機に様々な思考を巡らせた商品が開発されています。
その中でも、またまた、県内最大の温泉宿泊地の玉造温泉で、ニュースィーツのメニューが次々と開発、販売されています。
辛党の筆者ですが、どうも女性たちの話題は、ニューお菓子・ケーキの話題になると盛り上がるようですね。
仕方なく(?)少し調査してみることにしました。
今、NHK朝の連ドラでもケーキ職人を目指す希(まれ)も修業に横浜に旅立ちました。話題もかぶる事、大ですね。
それぞれの商品に共通するテーマは「美肌」だそうです。「玉造に来た人には、体の外からも中からもきれいになってもらいたいとの思いからだと聞いています。地元素材を使うことで、ここから島根の良さを発信して、全体が元気になるよう盛り上げていければ」と話しています。
新商品その1は、白あんを入れたマドレーヌの「あんのけーく」の「いちご味」(1個180円)です。島根県東部、広島県県境近くの飯南町産の米に超高水圧加工を施し、食物繊維の含有量を高めた「キラキラ玄米粉」を生地に使用し、県内いちごの産地である安来産のイチゴのピューレを生地、白あんベースのクリームに練りこんだものです。
新商品その2は、「ご当地パニーニ」(単品480円)です。キラキラ玄米粉を使った生地で、雲南市木次乳業のチーズと同社の野菜ソムリエが選んだ無農薬の季節の野菜をはさむです。
新商品その3。「イチゴミルクフルージュ」(650円)には、松江産の「福富いちご」をふんだんに使用した。木次乳業のパスチャライズ(低温殺菌)牛乳とニンジンを加え、イチゴの甘みと酸味、つぶつぶ感をしっかりと味わえるよう仕上げたものです。この2点はテイクアウト専門の飲食店「ベジフルージュ&アイスころっと」で購入することができます。
この新商品を製造販売しているのは、玉造温泉のまちデコです。パテシィエは、まだうら若き女性です。「まれ」とかぶるところがありますね。
同社の美肌マルシェで、渾身の作「riz fromage(リ・フロマージュ)」(1800円)がお目見えしました。パテシエさんは今までに無いプレミアムなチーズケーキを作ろうと、キラキラ玄米粉を使用し、表面を覆う真っ白なミルクジュレの中に、レアチーズ、カスタードクリーム、キャラメリゼ、スフレチーズケーキが隠されている5層構造に仕立てました。
内容を文字で伝えるのはなんとももどかしいですね。取りあえず写真を3枚添付しますので美味しさを想像してご覧下さい。


店舗、商品に関する問い合わせは
玉造温泉まちデコ(電話0852・61・1556)です。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像