松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:2363
昨日のアクセス数:5258

「松江城天守」国宝に指定で大盛り上がりの松江市民です!!

2015年05月18日 14:52   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
夏も近づく八十八夜のこの季節に松江市民の悲願でありました「松江城天守閣」が国宝へとの答申がありました。早速、先週の16・17日には、普段の5倍以上の観光客が押し寄せた他、松江城に関するウェブサイトへのアクセスは10倍だとか・・・。
城が完成した年を裏付ける祈とう札が最近になって見つかったのが決定的になったと言われていますがそれだけではなく松江市長を始めとして数多くの市民や専門家などの踏み込んだ研究があったからこその今回の国宝指定となりました。
松江城の天守は、もともと昭和10年に国宝に指定されていましたが、昭和25年に施行された文化財保護法で重要文化財となりました。松江市は国宝に指定されることを目指して国に繰り返し陳情を行うなど早くから活動を続けてきました。
平成21年には「松江城を国宝にする市民の会」ができ、その翌年には、市が「国宝化推進室」を設置しました。市民の会は12万人を超える署名を集め文化庁に提出するとともに、市は専門家に依頼して天守の詳しい構造の分析や城がつくられた経緯の解明を進めました。
さらに、昭和12年から所在が分からなくなっていた2枚の祈とう札を捜すため最高500万円の懸賞金をかけて調査を始めます。祈とう札は城が創建された際、城の平和を願って奉納されたと伝えられ、国宝の指定につながる貴重な史料になると期待されていました。そして、3年前、平成24年5月に、市の教育委員会が城の敷地内にある松江神社の倉庫を調べていたところ、この札が見つかりました。「慶長十六」などと書かれていて慶長16年に城が完成したことが裏付けられたほか、札が城の中心的な柱に打ちつけられていたことなどが分かりました。文化庁によりますと、祈とう札の発見のほかにも、専門家の調査で天守の建築的な特徴や歴史的な経緯が新たに明らかになったため、今回の国宝の指定につながったということです。
まさに市民の活動に幸運も重なり今回の栄誉となりました。松江城を中心とした国際観光文化都市を宣言している松江市にとってはこれ以上の喜びはないものと思われます。松江市長の発行のメールマガジンも号外の中でも市長の喜び様が伺えました。
これを契機に多くの観光客に訪れていただきたいものです。
最後に松江城築城に関わる逸話を引用しておきます。
松江城は、開府の祖・堀尾吉晴公が足掛け5年の歳月をかけて慶長16年に築城しました。千鳥が羽根を広げたように見える千鳥破風の屋根が見事なことから、別名「千鳥城」とも呼ばれます。高さ30m、5層6階の天守は桃山様式の天守として築城当時のまま現存しており、以前より、国の重要文化財に指定されています。また武骨な体裁ながら、その端正で優雅な風格は人々を魅了します。
松江城の城主、堀尾家は三代、京極忠高は一代限りで、いずれも嗣子がないため断絶しています。これに関して、人々は築城工事にまつわる髑髏の出土や人柱となった娘のたたりなどを噂したそうです。
◆「ギリギリ井戸の髑髏(どくろ)」
松江城築城工事の際、本丸東側の石垣が幾度となく大音響と共に崩れ落ちた。
不審に思った堀尾吉晴公が原因を調査させたところ、その地下深くから錆びた槍の穂先と、それに貫かれた髑髏が出土した。丁寧に供養して工事を再開すると、その後は何事もなく完成を迎えることができた。
出土した穴からは澄んだ水が豊富に湧き出し、ギリギリ井戸と呼ばれて長く場内の人々の喉を潤した。「ギリギリ」とは、頭のつむじを指す言葉である。
(出典「城山再発見の旅」松江城の伝説)より


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像