松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:1829
昨日のアクセス数:5258

松江の食材を使ったおにぎりが完成♪!

2015年04月27日 14:55   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
4月も終わりに近づき、ますます緑が濃くなり、わらびやぜんまいや筍も里山には顔を出し始めました。大型連休には気温も初夏?との予報が出ている松江です。
松江城周辺には観光客の姿も多く見受けられるようになりました。堀川を巡る遊覧船もほとんど満員状態のようです。
今年、3月に全線開通した「中国横断自動車道尾道松江線」での観光客増加を睨んだ新しい企画がされつつあります。
その一つとして、 観光客に松江の食を手軽に楽しんでもらうため、地元産具材を使った「松江おにぎり」が完成しました。
松江と言えば勿論、シジミです。宍道湖産ヤマトシジミのほか、島根半島産板ワカメ、美保関町産イカのこうじ漬け、八雲町産イノシシ肉、八束町産ハマボウフウを具材に使った
この5種類のおにぎりです。
当然ながら、 コメは松江産コシヒカリを使用。板ワカメは風味をより楽しんでもらえるよう、砕いてコメにまぶし、イノシシ肉のそぼろ入りおにぎりは、パン粉をまぶして揚げ、ライスコロッケ風に仕上げました。
また、製品を包むパッケージに貼るシールのデザインも凝っていて、それぞれのキャラクターも考えたもののようです。地元の松江農林高校の生徒さんが手掛けたそうです。
正式に28日から松江市玉湯町湯町の山陰自動車道宍道湖サービスエリアで販売するほか、市内の観光施設やイベントなどで随時取り扱うそうです。
「松江おにぎり」が、また一つ松江の名物食べ物の仲間入りをしました。
筆者もまだ食していませんので、早いうちにご馳走になろうかと思います。