松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:1932
昨日のアクセス数:5258

咲いた咲いたチュウリップが♪!

2015年04月20日 14:28   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今回は、4月19日に開催された伯太町のチュウリップ祭りの話題です。
島根県の東部にあります安来市伯太町では、桜が終われば、次は、チューリップです。
「はくたチューリップ祭」は、安来市役所伯太庁舎周辺に、40品種約60万本の色とりどりのチューリップが咲き乱れます。
この辺りは、のどかな田園地帯ですが、突然に、ヨーロッパのおとぎの国に迷い込んだと思わせるような花畑が目に飛び込んできます。
オランダをイメージのパステルカラーの風車とチューリップ畑です。
異国情緒の漂う、市役所伯太庁舎周辺で咲き誇るチューリップを見ながら、ステージイベントやどじょうすくい大会などが実施されます。
その他、地元の特産品販売や伝統芸能の上演など盛りだくさんの催しで田園風景に包まれたのどかな町が大いに賑わいます。
また、畑に咲いた花をその場で購入できるのも楽しみのひとつです。
この期間にはフォトギャラリーも開催され家族連れやカップルが多く見受けられます。
こんな、広がる春色の花畑の中でケッコンシキを挙げた1組のカップルがこの間新しい人生のスタートをこのチューリップ畑からスタートさせたそうです。勿論、ブーケも色とりどりのチューリップだったとか・・・。
ちなみにチューリップの花言葉を引用しておきます。
チューリップの代表的な花言葉は「博愛・思いやり」ですが、色によって花言葉が変わることはご存知ですか?
チューリップの花言葉. 赤 愛の告白・愛の宣告; 白 新しい恋・失われた愛・失恋; 黄 名声・正直・実らない恋・望みのない恋; 紫 不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える; 緑 美しい瞳; 桃 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛; 斑 疑惑の愛 ...です。


風車とチューリップ畑の写真を2枚掲載します。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像