松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:619
昨日のアクセス数:5258

神々のふるさとは「八雲立つ風土記の丘」にあり!!

2015年04月10日 13:41   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
桜の花見もひと段落し、ぼつぼつと葉桜となってきました。牡丹、つつじまで小休止のこちら松江市です。
今回は、古代出雲文化の発祥の地の中心にある「八雲立つ風土記の丘」の紹介です。
松江市の南に広がる八雲立つ風土記の丘は奈良時代に書かれた『出雲国風土記』に登場する出雲国府跡や山代郷正倉跡、出雲国分寺跡、北新造院跡(来美廃寺)などが多数存在し当時の風景を思い起こさせます。
八雲立つ風土記の丘は、それらの遺跡を整備し総合的に保存す活用する目的で作られた全国で六番目の風土記の丘です。
古代出雲文化の発祥の地は、出雲大社のある出雲市と思いきや実は出雲大社より古くから建立の熊の大社や国宝の神魂神社や八重垣神社なども近くに点在していることからもそうであったと伺えます。
風土記の丘から見る風景は、古代出雲のロマンを彷彿するのに十分な歴史を漂わせます。
竪穴式住居なども復元してあり、古代の衣装をマトイ実際に家の中に入ることも出来ます。
その中心となる資料館には、風土記の丘地内出土の遺物をはじめ現存する5風土記の中で唯一の完本である『出雲国風土記』の写本や、県内の古代史を語る多くの遺物が展示してあります。
一角には「出雲国風土記」所載の内、これまで明らかにされている93種の植物を集めた「風土記植物園」もあります。
また、バリアフリーについては、車椅子の方が介護なしで一人で作品鑑賞ができるように配慮してあります。勿論車椅子の貸し出しもあります。
託児所もあり、ニューファミリーにとっても嬉しい施設です。
散策には、貸出無料のレンタサイクルで回ることをお勧めします。
あたりをゆっくりと見渡せば、古代の人の生活がどんなものだったかを想像出来ることでしょう。
また、近接して「かんべの里」もあり出雲に伝わる昔話や民具なども興味を誘われる施設です。
是非、GWの計画に併せてお考え下さい。
ちなみに「八雲立つ」ってどんな意味なのかを引用しておきます。
八雲(やくも)立つ 出雲(いづも)八重垣(やへがき) 妻籠(つまご)みに 八重垣作る その八重垣をと日本で初めての和歌だと言われています。この「八雲立つ・・・」からの命名です。


「八雲立つ風土記の丘」
所在地 島根県松江市大庭町456
公共交通機関 JR松江駅・一畑バス4番のりば八雲行または市営バスかんべの里行 約18分、風土記の丘入口下車
TEL 0852-23-2429
URL http://www.yakumotatu-fudokinooka.jp/


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像