松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:718
昨日のアクセス数:5258

2014 神在月出雲全国そばまつり

2014年10月24日 11:57   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。神在り月のこちら出雲で、神様と一緒に全国の有名そばも集合するイベントの紹介をします。
2014 神在月出雲全国そばまつりが10月25(土)・26日(日)に出雲大社のおひざ元である出雲市役所の前のだんだん広場で開催されます。
そば祭りは、今年で、13回になります。
そば好きには、たまらないイベントで、地元の人はもとより、観光客も毎年、多数の参加者で賑わいます。
そもそも、出雲地方のそば切りの歴史は、出雲藩・松平家初代藩主松平直正が持ち込んだと言われています。
寛永15年(1638年)信濃国・松本藩より転封(転勤?)され、このとき賄とともにそば切りの技術が出雲地方に入ったそうです。
江戸時代、出雲蕎麦は出雲大社、松江城下を中心として発展し、出雲地方にそば屋がたくさんあったということです。これも、不昧公のそば好きと松江を中心とした蓮(れん)といわれる通人たちの集まりが、そば食文化を発展させたというわけです。
ここでまたまた、不舞公が登場してきました。お茶、そばなど出雲の文化の発展に深く関与しています。
沢山あるそば屋さんの中でもそばの色・風味・腰の強さ・だしの味などなど二つとして同じそばはないのが魅力と言えます。
頑固そうなおやじさんが納得のそばが打てないと回転しないお店もあるとか・・・。人気のお店などは、お昼にすでに売り切れ状態になるなどの話もよく聞きます。
ここで、今年の全国そば祭りの出店を紹介しておきます。
県外そば店(8店)
1 札幌手打ちそば愛好会 北海道
2 北海道そばの会 北海道
3 江戸流手打ちそば 青山学舎 千葉県
4 那須手打ち蕎麦倶楽部 栃木県
5 越前そば道場(ふくいそば打ち愛好会) 福井県
6 竜王そば さわえ庵 滋賀県
7 出石皿そば協同組合 兵庫県
8 そば処天庵 宮崎県
市内・県内そば店(3店)
1 献上そば 羽根屋 出雲市
2 奥出雲そば処 (有)一福 飯南市
3 出雲そばりえの会 出雲市
ステージイベントとしては、そばの早食い大会・ソバ打ち体験・安来節・関の五本待つなども同時開催されるようです。