松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13072565
今日のアクセス数:776
昨日のアクセス数:5258

「じんじゃエール」で神社にエールを送る?

2014年10月30日 11:19   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。秋も深まり今季最低気温も日々更新が続くこちら松江市です。
今回は、ジンジャエールで神社にエールを送るというお話です。
神在り月で全国からお集まりの神様たちが酒宴をするとされる出雲市斐川町にある万九千(まんくせん)神社の百数十年ぶりの遷宮を記念し、地元農家が考案したという事です。
そもそも、遷宮するのにも費用がかかります。なかなか寄付が集まらず、じもとの氏子に宮司さんが相談したのがキッカケとか?
年1万本を目標に、収益の一部は神社の改修費などに充てるそうです。
神社のある出西(しゅっさい)地区で栽培されている生姜は出西生姜(しゅっさいしょうが)と呼ばれます。 生姜の栽培には、水が豊富で水はけの良い土地が適しています。 出西地区は出雲市と斐川町の間を流れる斐伊川の豊富な伏流水と水はけのよい砂地のある 畑で栽培されています。
出西しょうがは、古く風土記の時代から風味の特にすぐれたしょうがとして知られています。
しょうが特有の繊維が少なく、さわやかな辛味と、上品な香りは格別です。
よその土地で栽培しても同じようにはできないそうですよ。
特産品の出西しょうがを何か商品化したかった農家と遷宮をしたい神社とがコラボの企画なのです。「神社エール」で売り出しています。
ラベルも幾度も考案した農家自慢のデザインだそうですよ。
1本330円で、出雲大社前の商業施設「ご縁横丁」などで買えるそうです。ノンアルコールですが、神社でお神酒にも使われるとか?
出雲大社に参拝のおりには、是非ご賞味下さい。沢山売れる事を祈ります。