伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2710142
今日のアクセス数:122
昨日のアクセス数:570

今年も「駅ボラ」、やります!

みなさま、こんにちは。
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまです。


年も「駅ボラ」の季節がやってきました!


駅ボラ鳥羽駅ボランティアガイド)とは、近鉄鳥羽駅周辺に特設ブースを設置して、
観光案内のほか、車いす・ベビーカーの貸出や、
身体の不自由な方へのお手伝いなどを行うボランティアです。
毎年、ゴールデンウィークと8月のお盆の時期に開催していて、
今年で6年目を迎える、恒例行事となっています。
そして今年も、ボランティアさんを大募集中!


【ボランティア募集要項】


<期間> 2013年8月13日(火)・14日(水)・15日(木) の3日間
<時間> 午前の部 9:30~12:30、午後の部 12:30~15:30
<場所> 近鉄鳥羽駅構内とその周辺
<締め切り> 8月8日 木曜日 必着


鳥羽や、伊勢志摩の観光に詳しくない方でも大丈夫。
駅ボラ初心者の方には、8/11に開催するボランティア研修会に参加していただきます。
研修会では、駅ボラの心得の説明や、鳥羽駅周辺のフィールドワークを行い、ボラの基礎を学んでいただきます。
初参加の方は、必ずご出席ください。


<駅ボラ研修日> 8月11日(日)10:00~13:00(軽食付)
<場 所> 鳥羽ビジターセンター(近鉄鳥羽駅前) 鳥羽市鳥羽一丁目2383-22
<内 容> 観光客への対応レクチャー。
鳥羽駅周辺に何があり、どこに注意すべきかを観光客の視点でフィールドワーク


さて、ボランティアの方には「特典」があります。
その名もずばり、「駅ボラカード」
鳥羽市内主要観光施設のペア入場や、CANばす、かもめバス、鳥羽市営定期船に乗ることができるカードです。
これは、観光施設や交通機関を「観光案内をする立場で」見学することによって、各自で駅ボラの事前研修をしていただくためのもの。
利用期限は、駅ボラ最終日の8月15日(木)までです。
有効にご活用くださいね!


今年は伊勢神宮ご遷宮の年ということで、鳥羽駅を利用される乗降客がとても増えています。
こんな時こそ、「駅ボラでのおもてなし」で、観光客を出迎え、
ご遷宮後も鳥羽、そして伊勢志摩旅行のリピーターになっていただきたいと思っています。


しかし、 お盆の時期の駅ボラは、毎年参加者が集まりにくくなっています。
また、今年も猛暑の中での活動が予想されますので、半日だけでのご参加でも結構です。
もちろん、終日、そして複数日の参加も大歓迎です!


詳しくは、当センターHPの専用バナーからご確認ください。そちらからお申し込みもできます。
http://www.barifuri.com/ (伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのHPが開きます)



駅ボラは、とてもリピーターさんが多いボランティアなんですよ!
ですので、初心者の方でも、ベテランボランティアさんがサポートしてくれるので安心!
それに、リピーターが多いという事は、それだけやりがいがある、楽しいボランティアだということですね。


何を隠そう、ウチのスタッフ中村千枝も、8年前、国土交通省の実証実験として行われた駅ボラ参加をきっかけに、当センターのスタッフになった・・・という経歴があります。


みなさんのご応募をお待ちしています!


写真1:パンフレットをお渡しながらのご案内
写真2:団体さんが来ると、鳥羽駅はこんな人混みに
写真3:近鉄の新型特急「しまかぜ」の撮影タイムもあるよ!


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2013年07月30日 13:17)

    中山さん 今年の夏は鳥羽駅が賑やかになりそうですね。
    たくさんのボランティアの方たちと、楽しく過ごしてください。

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター 中山 (2013年08月01日 10:46)

    えみ さん、コメントありがとうございます!
    駅ボラ活動は、ボランティアさんあっての活動!
    今年も猛暑ですけど、楽しくやりますよ~!