伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2671085
今日のアクセス数:735
昨日のアクセス数:675

バリアフリー観光全国フォーラム 無事終了! 御礼感謝!

こんにちは。
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのスタッフの中村です。

6月21日に伊勢市 神宮会館大講堂で開催された、
バリアフリー観光全国フォーラム伊勢大会、無事に終了しました!

参加者は、約250名。
午前の部、午後の部も、途中で退席される方がほとんどなく、
全国からお集まりのみなさんが、本当に熱心にきいていただきました。

フォーラムの内容は、当センター及び、日本バリアフリー観光推進機構の理事長中村元の挨拶にはじまり、鈴木健一伊勢市長のあいさつ、そして、鈴木英敬三重県知事の「日本一のバリアフリー観光県推進宣言」 で開幕。

基調講演は、 竹中 ナミ氏(社会福祉法人プロップ・ステーション理事長)
「マイナスこそプラスの種~バリアから生まれるノーマライゼーション」

午後からは、
■ バリアフリー観光 先進事例発表
● 福島:バリアフリー観光が震災を越えて集客
 特定非営利活動法人ふくしまバリアフリーツアーセンター センター長 佐藤 由香利さん
● 旭川:坂道の旭山動物園も冬の豪雪も、バリアフリーで集客/スマートフォンでバリア情報発信
 カムイ大雪バリアフリーツアーセンター センター長 五十嵐 真幸さん
● 伊勢:協働によるバリアフリー観光化事業で宿泊客倍増も!
 伊勢市 観光企画課 上村 静香 氏

■ トークセッション「バリアが魅力の観光地をノーマライゼーション化」
● 出演
社会福祉法人プロップ・ステーション 理事長 竹中 ナミ氏
伊勢市長 鈴木 健一氏
国土交通省観光庁 観光産業課課長 寺田 吉道氏(ユニバーサルツーリズム担当)
特定非営利活動法人佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター 理事長 小原 健史さん(元全旅連会長)  
● アンカーマン 特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構 理事長 中村 元
でした。

内容がバラエティに富んでいて、それぞれの立場から、様々な角度での講演・発表があり、とても充実した内容でした!(あまりに深い内容で、この場では表現できません)

みなさんの感想の中で最も多かったのが「楽しかった!」「感動した!」という言葉。
そのほかの意見、「勉強になった。」「参考になった」をはるかに越え、フォーラムを楽しんでいただけたのは、何よりですし、こういった大会では、珍しいことだと思います。
事務局の伊勢志摩BFTCとしては、これだけ大きなイベントを開催するのは初めてで、只今、スタッフが女性ばかり3名体制で行っている我々にとって、ここ1ヶ月は目の回るような忙しさでした。
実際舞台裏では、バタバタと綱渡り状態でしたが、何とか、ボランティアスタッフや、機構のメンバーのご協力のおかげで、乗り越えられたという感じです。
私個人的にも、反省ばかりなのですが、(ご迷惑をお掛けした方々、本当にごめんなさい)でも、私自身も本当に楽しかったです。
全国のメンバーと再会でき、それはそれは、楽しい時間でしたし、また新たな一歩を踏み出せた気がします。
そして、全国からお集まりいただいた方々。本当にありがとうございました。

我々の準備不足というか、そこまで手が回らなかったというか、
実は、参加者の中で、「動員」といわれる人は、皆無でした。
にもかかわらず、こんなに沢山の方がお集まりいただき、本当に感激でした!

その中には、一般市民の方(伊勢志摩以外の方も多数)、他地域の行政の方。
全国から、観光事業者、大手企業の方々。
そして、地元で我々を支えてくださる事業所の方々や、専門員、友人、知人などなど。
スタッフは、当日それぞれの持ち場で精一杯で、ほとんどご挨拶もできませんでしたが、多くの皆さんが集い、そして、感じていただく場を提供できたことは、我々の誇りです!

ウチのスタッフのなかやまが、準備の最終局面で、「こんなにまで、時間をかけてきたのだから、それを無駄にしないためにも、もう一度フォーラムをやりたい!そうすれば、今度はもっとちゃんとできるから!」と言っていましたが、終わってみて、私も同意見に傾きつつあります。
それは、何より、フォーラムの中身が充実していたから。
ご参加いただいた皆さんの気持ちが伝わってきたからこそで、それに見合った運営が充分にできなかったという思いからなんですよ。

最後にもう一回言います。
本当に楽しかった!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

写真掲載 2013.07.02
写真1 トークセッションの様子
写真2 会場の様子(沢山の来場者が拍手している様子)
写真3 機構メンバー 会場内展示ブースの様子


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • ラクラク太郎 (2013年06月24日 00:41)

    伊勢志摩バリアフリーツアーセンター様、本当にお疲れ様でした。

    3日間、私も皆様のおかげで、大変勉強になり、安心して楽しむことができました。
    参加するにあたっては、何度も何度も長いメールのやり取りをさせていただいて・・・

    スタッフの皆さんとお会いすることができて良かったです。
    最後に、偶然にもあんなところで、お会いするとは・・・ビックリしましたが。

    また、改めて、お礼のメールをさせてください。
    ありがとうございました。

  • えみ (2013年06月25日 11:54)

    バリアフリー観光全国フォーラム お疲れ様でした。
    たくさんの方が来られて、楽しんでいただけてよかったですね。
    私も行きたかったなあ。
    蒸し暑い日が続いていますので、伊勢のスタッフのみなさん 体調に気をつけてください。