呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8000558
今日のアクセス数:465
昨日のアクセス数:3208

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

駅の無人化に伴う安全・円滑な駅利用に関する障害当事者団体・鉄道事業者・国土交通省の 意見交換会の中間とりまとめ

2021年10月28日 14:59   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは、瀬戸口です。今日の話題は、当ブログでも繰り返し取り上げてきた
無人駅についてです。この件については、昨年11月から国交省と障害当事者団体、
事業者を交えた意見交換会が5回にわたって開催され、この度中間取りまとめが
国交省より発表されました。

全体的には、
●障害当事者への案内・情報提供のあり方
●駅の利用に関する事前連絡のあり方
●乗務員による乗降介助の実施
をポイントにして、障害の有無に関わらず
無人駅でも、安心して利用できる環境を整えようという方向性のようです。

国土交通省の資料によれば全国約9500箇所の駅のうち、約4500箇所、
率にしておよそ48%の駅が無人だそうです。 地方の閑散路線に限らず
都市近郊路線にも広がっています。  令和2年度の高齢社会白書によれば、日本の高齢化率は28.4%です。
令和3年度の障害者白書によれば、障害のある方はおよそ964万人。
人口比約7.6%です。
もはや、誰にとっても身近な問題です。

中間とりまとめのうち、案内や情報提供のあり方は、今後施設整備と併せて進めていく必要があります。

二点目・三点目の事前連絡、乗降介助については、目の前の課題を如何に解決するかという点に加え、長期的な視点で検討する必要があります。

次回以降、中間とりまとめをもとに、誰もが安心して利用できる駅について考えてみたいと思います。



国際福祉機器展 HCR2021

2021年10月21日 16:05   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

何だか寒くなりましたね。シャツとステテコだけの超薄着から
タートルネックに早変わりした瀬戸口です。 

さて、本日の話題は国際福祉機器展 HCR2021です。
車椅子や義肢装具をはじめ、住宅設備・車までが揃う福祉機器の一大展示会です。
毎年東京で開かれているイベントです。(2020年はコロナで中止になったそうです)

取扱品目が多く一般ユーザーも見学できるのが人気のHCR。
東京会場での「リアル展」は11月10日(水)〜11月12日(金)まで
Web展が10月11日(月)〜12月10日(金)までとなっています。
(リアル展入場、Web展利用は以下より登録制・無料です。)

https://hcr.or.jp

ということで、Web来場登録してみました。
車椅子ユーザーの瀬戸口が一番に気になったのは、やっぱり車椅子です。
この10年で、デザイン性が高く高性能な車椅子が、手の届く値段になってきました。
車椅子にもいろいろメーカーさんがありますが、HCRでは国産メーカーだけでなく
外国メーカーの製品を見られるのも大きな魅力です。
その他、会期中何度でも見られる福祉に関するセミナーや
出展社によるプレゼンテーションなど、見所がたくさんです。

Web展を見ていて思うのは、「福祉」の間口の広さ・深さと
福祉機器デザインの変化の大きさです。
今回のHCRには200を超える会社から、約1000品目が出展されています。
福祉というと「食事」、「入浴」、「外出」といった個々の場面に注目が
集まりがちですが、朝起きてから夜寝るまでの「生活」そのものなんだ、
ということがよくわかります。

福祉機器のデザインも、かつての「機能的だが野暮ったい」ものから、
「ひとの生活を彩るもの」 として、多くの人が「使ってみたい」と思えるような
製品が生まれてきているのは大変嬉しいですね。 

今後も出展社、来場者が増えるといいな。みなさんも、ぜひ覗いてみてください。 



お出かけ先と秋の空ー誰と行く?どこに行く?

2021年10月10日 10:00   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは。瀬戸口です。こう暑くては、秋の風情もあったもんでは
ありません。 

さて、我が家にはかわいい息子がいます。(かわいいです。ホントに)
子育てするようになって思うのは、子どもにとって親に障害があるかどうかは
あまり関係がないということです。
ご飯食べさせたり、着替えさせたり、一緒に遊んだり、褒めたり、叱ったり。
やることは、障害のない親御さんのそれと変わらないんだなぁ、と思います。

最近おしゃべり上手になった息子の口ぐせは、「行く!」
お出かけの準備を始めるとソワソワしながら玄関へ飛んでいきます。
コロナもあり、最近のお出かけはもっぱら近所の公園です。
遊具の周りには、息子より大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達。
というわけで、息子のお気に入り遊具⁉は…父さんのお膝(笑)。
車いすをビューンと急加速、からの急旋回でくるんっ!
他では絶対味わえない、お手軽絶叫マシンです。

息子が一緒に遊んでくれるのはとっても嬉しいんですが、
いろんな遊びを体験させたいのも親心です。
お父さんが車いすだといっても、そのことで行ける場所が
限られるようにはしたくないとも思っています。

ライフステージが変わるたび、行きたい場所も変わったり
大きく広がりますね。今後は、コロナに負けず、子ども連れで
行ける場所も積極的に取り上げていきたいと思います。