呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8000558
今日のアクセス数:1061
昨日のアクセス数:3208

国際福祉機器展 HCR2021

2021年10月21日 16:05   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

何だか寒くなりましたね。シャツとステテコだけの超薄着から
タートルネックに早変わりした瀬戸口です。 

さて、本日の話題は国際福祉機器展 HCR2021です。
車椅子や義肢装具をはじめ、住宅設備・車までが揃う福祉機器の一大展示会です。
毎年東京で開かれているイベントです。(2020年はコロナで中止になったそうです)

取扱品目が多く一般ユーザーも見学できるのが人気のHCR。
東京会場での「リアル展」は11月10日(水)〜11月12日(金)まで
Web展が10月11日(月)〜12月10日(金)までとなっています。
(リアル展入場、Web展利用は以下より登録制・無料です。)

https://hcr.or.jp

ということで、Web来場登録してみました。
車椅子ユーザーの瀬戸口が一番に気になったのは、やっぱり車椅子です。
この10年で、デザイン性が高く高性能な車椅子が、手の届く値段になってきました。
車椅子にもいろいろメーカーさんがありますが、HCRでは国産メーカーだけでなく
外国メーカーの製品を見られるのも大きな魅力です。
その他、会期中何度でも見られる福祉に関するセミナーや
出展社によるプレゼンテーションなど、見所がたくさんです。

Web展を見ていて思うのは、「福祉」の間口の広さ・深さと
福祉機器デザインの変化の大きさです。
今回のHCRには200を超える会社から、約1000品目が出展されています。
福祉というと「食事」、「入浴」、「外出」といった個々の場面に注目が
集まりがちですが、朝起きてから夜寝るまでの「生活」そのものなんだ、
ということがよくわかります。

福祉機器のデザインも、かつての「機能的だが野暮ったい」ものから、
「ひとの生活を彩るもの」 として、多くの人が「使ってみたい」と思えるような
製品が生まれてきているのは大変嬉しいですね。 

今後も出展社、来場者が増えるといいな。みなさんも、ぜひ覗いてみてください。