呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8117275
今日のアクセス数:829
昨日のアクセス数:2384

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

広島トヨペット交通公園(大芝公園交通ランド)

2023年03月21日 12:56   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

瀬戸口です。柔らかい日差しに青い空、お出かけにはぴったりです。
ということで、お休みの日に広島トヨペット交通公園(大芝公園交通ランド)へ
行ってきました。

広島トヨペット交通公園HP

場所は広島市西区大芝公園、大きな川のそばにあります。
呉からは車で1時間ちょっとでしょうか。
交通公園という名称の通り、園内には道路標識や信号機などが設置され、
楽しく安全に交通ルールを学ぶことができます。出かけたのが日曜日であった
こともあってか、駐車場(無料)はほぼ満車。園内も家族連れで大賑わいでした。

駐車場に車を入れて入口ゲートをくぐると管理棟です。ゴーカート乗車券の券売機、「身障者用お手洗い」もこちらです。(ウォシュレットではありません)

一番人気は何と言ってもゴーカート。親子連れがたくさん並んでいました。
1人乗り(赤)は1回100円、2人乗り(黄色)は1回150円で、
園内で有料なのはゴーカートだけです。1人乗りは小学校3年生から乗れるようです。
障害者手帳による利用料の免除があるので
私も乗れるか、訊いてみてもよかったのですが、
混雑していたこともあり、私はお見送り係です(笑)。

この公園にはゴーカート以外にもすべり台やブランコといった遊具もあります。
遊具エリアにはゴーカートはやってこないので、
小さなお子さんがいても安心です。但し、ゴーカート乗場を
通り過ぎてすぐのところにカートコースと遊具エリアの交差点があります。
遊具エリアへ入る時は、信号を守って横断歩道を渡りましょう。
エリア内に点在する遊具間を移動するにも横断歩道を渡ります。
「右見て、左見て、もう一回右見て」、案外に子どもの方がちゃんと
出来ています。

園内は「歩道」にあたる部分が狭かったり、横断歩道を渡り切った後の
アプローチに傾斜がついていたり、車椅子での移動は同行者がいた方が安心です。
ゴーカートが来ないエリアでは「車道」を歩く方がラクなのも
道路での車椅子「あるある」です。
(ゴーカートコース内への歩行者の立入は禁止されています。)

ゴーカートだけでなく、普通の公園としても
楽しく子どもを遊ばせることができます。
お近くの方はぜひどうぞ。 


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像