呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7957097
今日のアクセス数:4654
昨日のアクセス数:4016

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

雨の日、車いすの人はどうやっておでかけされてるんですか?

2022年06月17日 10:57   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。梅雨に入ると、行く先々で
「雨が降ると大変ですね。どうやっておでかけされてるんですか?」と
訊かれます。

結論から言えば、出かける必要があれば雨が降っても出かけます。終わり。
終わっちゃいましたね(笑)。
当欄でも何度か書いてきましたが、出かけるかどうか、
濡れるかどうかを自分で決めてしまうのです。
誰にでもオススメ、というわけにはいきませんが
濡れてもいい、と決めてしまえば案外ラクです。
ほかにも人によっては、ヘルパーの手配をしたりいろいろお金かかったり
考えることはあるかもしれません。

私の知る限り、車いすでの外出に適した雨具はありません。
私の車椅子は手動で、手がふさがるので傘はさせません。
雨合羽は着丈が長く、車輪に絡みます。
おまけに、合羽を脱いだ時に濡れるので、何のための雨具なのか…。
雨具、開発したら売れるかな。

もうひとつ、この時期気をつけなければいけないのは、
出掛けには雨が降っていなくても途中で降り出すこともあります。
あるいは、大雨による交通機関の運休の可能性もあります。
雨に濡れることよりも、出先で身動きが取れない方がよっぽど重大です。
天候の見通しや移動距離にもよりますが、最悪ビジネスホテルに一泊する
くらいの予備費を持っておくと大抵のピンチは切り抜けられます。

雨の多い時期ですが、工夫次第でおでかけはできます。 おでかけしたいなと思ったら
ぜひ、お気軽にバリアフリーツアーセンターへご相談ください。