呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8000558
今日のアクセス数:2383
昨日のアクセス数:3208

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

しゅっぱつしんこう

2020年08月08日 11:25   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。8月ですね。
それにしても、コロナがここまで長引くとは誰が思ったでしょうか
お盆の帰省にも影響がでています。

さて、今日のタイトルは絵本の題名です。保育園で購入しました。
読んであげようとしたら、息子にとられちゃいました。

しゅっぱつしんこう 山本忠敬 作
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=66

大きな駅から電車を乗り継いでおばあちゃんの家へ、というシンプルなお話です。

父(私)は別な意味でこの本に興味津々。
というのも、表紙はJNRマークが眩しい東北特急の雄、はつかり号。
「大きな駅」も有人改札です。住んでいる場所こそ違いますが、
私が子どもの頃見た景色だったからです。

混み合う雑踏の人いきれ、タバコの煙で霞む構内、
入線する列車の軋むブレーキ、発車のベル、先を急ぐ人の靴音。
今みたいに綺麗でもおしゃれでもないですが、駅独特の空気感がありました。

思えばおそらく、多くの人にとって「人生最初の旅」は子どものころの帰省
だったんじゃないかと思います。いつもと違う景色、いつもと違う人々、
いつもと違う言葉が聞こえていつもと違うものを食べる。
旅には、出会う喜びとトキメキが満ちています。

「モノより思い出」って車のCMもありましたが、本を読んでいると
新しいものにふれるトキメキを息子に感じさせてやりたい、と思います。
早くコロナがよくなりますように。