松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:3348
昨日のアクセス数:5779

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

ハエが寄り付く人の特徴ってあるのでしょうか?

2020年10月12日 15:53   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。アメリカ大統領選挙が既に1カ月をきりました。コロナ禍の中で、ホワイトハウスでは、クラスターが発生してトランプ大統領をはじめとして多くの方が感染しましたね。
副大統領候補の討論会で民主党の方の頭にハエがとまりツイートで拡散しているそうです。ハエたたきを10ドル(約1060円)で35000本を数時間で売れたとか?物は百円均一で売っていそうな程度の物ですアメリカ人特有のジョークなんでしょうか!
ところで、ハエがとまりやすい人って何か特徴があるのかを調べてみました。
電車の中、オフィス、教室などで、人がたくさんいるにもかかわらず、なぜかハエがとまる人というのがいますね!
子どもの頃などは、ハエが寄ってくると、「こっちくるな!」と心の中で祈ったり、たまたま止まろうものなら「風呂入ってないんじゃないの?」などと言われたものです。はたして本当にそんなことがあるのでしょうか?
ハエが寄ってくる人には、どんな特徴があるのか。たとえば、ニオイとか、二酸化炭素とかが影響しているもの?
「ハエは、ニオイに寄り付きます」!! 救いようのない悲しい事実!!
「種類によって異なりますが、家庭の生ゴミや、畜舎や、くみとりトイレの便、腐敗(発酵)した果物や樹液・そこに育つ酵母を食べます。そのため、それらのニオイに近いものを好む傾向があるんだそうです」
ということは、ハエがたまたまとまった人というのは、実に不名誉な気がするのですが……。
ハエは視覚的に、色などを判別して寄り付くことなどもあるもの?
「ハエは黒い色を好むことが、研究により判明しています。樹液をエサにしているため、黒っぽい樹液の色を好むと考えられるんです」
ハエが黒い色を好むというのは、初めて知った事実ですが、さらにこんなショッキングな補足もあります。
「腐った野菜・果実も黒っぽく変色することから、本能的に黒色の物をエサと視覚認識する傾向があると考えられます」
ところで、ハエは市街地やトイレ、台所などによく出没するけど、そもそも人に寄り付くときはどんな目的があるのでしょうか?
蚊のように、人の血を吸う目的があるわけでもないのに……。
「エサに近いニオイを発生させていたり、黒色の服を着ていたりすると、エサに勘違いされているのかもしれません。また、イエバエ科のサシバエのように牛馬を吸血し、時には人も吸血するハエもいます」
ズバリ、ハエを寄り付かせないためにできる工夫はある?
「エサに近いニオイを発生させない。清潔でいることが大事かと思います」
どういうわけか群集のなかで、たまたまハエに選ばれ、寄り付かれる人は、まずは清潔を保つこと。そして、黒い服を避けてみるのも効果アリかもしれません。
ちなみに前回のアメリカ大統領選挙の討論会では、ヒラリー クリントンさんにハエがとまり、落選しました。ご存知でしたでしょうか?