松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12705292
今日のアクセス数:5604
昨日のアクセス数:8368

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

大田市の三瓶山で新味のバーガーを体験?

2017年09月05日 13:42   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)



ハウル@矢野です。先日、島根県のほぼ中央部の大田市・飯南町にまたがりそびえる県内最高峰の三瓶やま(さんべさん)で三瓶バーガーを食べてきましたが高原を吹く風は既に秋ッて感じでした。
下界とはおそらく5℃は違いそうでした。三瓶牛の肉を使用した三瓶バーガーは当地いちおしのメニューに加える事にしました。
バーガー屋さんのイメージだと若い女子店員さんが対応してくれるかと思いきや、近所のおばちゃん風の店員さんでしたのであれッ?と思いましたがそれがすごく親切で盲導犬のハウルはおいしい三瓶の水を食器に入れてもらってゴクゴクと飲みましたよ。
良かった 良かったです。このバーガーは新しい名物の称号を獲得したらしく夏休みには連日行列が出来ていたらしいです。
日本食好みのこの私でさえおいしいとかんじましたので、おそらくはほとんどの人間にも受け入れられると思いますよ。
三瓶そばとはマ逆で良いものを考案されたものです。話のタネに一度ご賞味あれ!
隣りにはドッグランもありましたよ。
三瓶ショップ
〒694-0003 島根県大田市三瓶町多根1125-2
TEL:0854.86.0200
三瓶山まで行くのが無理な方は、

大社ショップ
住所  〒699-0911
島根県出雲市大社町杵築南772 
TEL  0853.27.9400 



9月9日の重陽の節句はかつては祭日だった?!

2017年09月05日 12:00   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。この時期、秋浅しですのでまだ秋の味覚はもう少し待たないといけませんね。
9月9日は、何の日?と聞かれてもなんだっけ ですよね。
五節句のひとつ「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいます。命を尊び、風情溢れる重陽の節句を楽しむために、行事の由来、内容、などについてご紹介します。
白菊と言えば、お葬式の花というイメージをお持ちの方も多いのではないかと思いますが、もともとは命を尊ぶという意味からだったのですね。
そもそも五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日(今でいう祝日)をいい、1月7日の人日の節句(七草粥)、3月3日の上巳の節句(桃の節句/雛祭り)、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句をさします。
古来より、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、めでたい反面悪いことにも転じやすいと考え、お祝いとともに厄祓いもしていました。中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきました。
現代では「9」は「苦」と解釈して、それが重なれば最悪の日と思っていましたが、それが最良の日だとはビックリです。今では五節句の中でも影が薄くなりましたが、五節句を締めくくる行事として、昔は最も盛んだったといわれています。こうした節句は、行事と関係する植物の名前を冠して呼ばれることも多く、1月7日は七草の節句、3月3日は桃の節句、5月5日は菖蒲の節句、7月7日は笹の節供、そして9月9日は菊の節句と呼ばれています。
菊は古来より薬草としても用いられ、延寿の力があるとされてきました。菊のおかげで少年のまま700年も生きたという「菊慈童(きくじどう)」伝説もあります。また、他の花に比べて花期も長く、日本の国花としても親しまれています。菊といえば晩秋の花という印象ですが、旧暦の9月9日は新暦の10月中ごろにあたり、まさに菊の美しい季節でした。このころは農繁期であることや、新暦に替わって季節感が合わなくなったことなどから次第に廃れてきましたが、寿命を延ばすと信じられていた菊を使い、さまざまな風習が伝えられています。
また、庶民の間では「お九日(くんち)」と呼ばれて親しまれ、秋の収穫祭と合わせて祝うようにもなりました。有名な「長崎くんち」「唐津くんち」はその名残で、新暦の10月に開催されています。「くんち」は「ここのか」という意味だったんですね。
奈良時代から、菊酒を飲み交わし、栗ごはんを食べて無病息災を祈ったという記述が『日本書紀』にあります。これも古代中国からの伝承でしたね。
それでは、9月9日には栗ご飯を食べて白菊の花弁を浮かべて風流に長い木を祈りつついただく事にします。