松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:5509
昨日のアクセス数:5779

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

松江市では6月4日は「武者の日」です!

2017年06月05日 13:33   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハウル@矢野です。
6月1・2日の突然のゲリラ雷雨と突風で山陰でも屋根瓦が飛ばされたり、強風でJRの列車も一時運転を見合わせたりと被害が出ていますが、皆さまのところでは如何でしたでしょうか?私も特急「やくも」に乗車していましたが、列車が急に止まり、外を見ると雷がの稲妻がすごい勢いで光っていました。約25分後にゆっくりと走りだしましたのでひと安心しましたが、ビックリでした。
さて、6月4日と言えば全国的には「虫歯予防デー」ですね。こちら松江市では、6(む)月4(しゃ)日は、『松江武者の日』なんです。松江市は、昨年、「武者にあえるまち、武者とあそぶまちとしてイベントを開催いたします。」と全国に先駆けて宣言しました。これは、松江観光協会が昨年に引き続き開催したものです。
「武者の日」にちなんで、松江城内では武者に関わる色んなイベントが開催され、歴史好きの人から子どもまで楽しみました。第13代堀尾家/松江武者応援隊/まつえ若武者隊/YORIKI/出雲尼子を興す会の武者達50人が本丸に集結して「松江武者の日」を宣言し、勝ちどきを上げました。また、城内の興雲閣では堀尾吉晴れと尼ごの家臣の山中鹿之助についての歴史トークライブがあり一般には知られていないエピソードに感心しながら聞き入りました。9人の武者が城内に逃げ出して、それを子どもたちが探すというイベントもあり家族連れは大いに盛り上がりました。
恐らくは来年もありそうですので松江に観光の予定のある方は是非、6月4日をお忘れなく!!