呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:8003579
今日のアクセス数:1482
昨日のアクセス数:3021

山ちゃんからの手紙

2012年04月04日 15:50   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(4)



はじめまして

今年の
4月から呉バリアフリーツアーセンターの担当になりました
山本といいます。
よろしくお願いします。


今日は二十四節気の暦の上では「清明」(せいめい)です。
春の暖かな陽射しの中、まさに天地万物が清らかな明るさに輝いている様子を表す言葉だそうです。
中国では古くからこの清明節の時期に、先祖の墓参りや「踏青」(とうせい)といって野に出て春の緑を満喫するなどの行事が行われたそうで、今日の呉は、昨日の天候とは違い春の暖かな陽が射し、外を歩くにはちょうどいい気候でした。
センター近くの桜の木には花びらが五分咲きでしたが、今週末には桜が満開に咲く予定です。
呉には音戸の瀬戸公園という桜の名所があり、桜が満開となっている今週末はこの公園に沢山の人が花見をして暖かな陽射しのもと春を感じながら賑わっていると思われます。
今週末、桜の開花も注目されていますが広島では4月7日(土)に映画「ももへの手紙」が先行上映されます。


このアニメは呉市豊町を舞台に描かれたアニメで、沖浦啓之監督が7年もの歳月をかけた待望の新作。
豊かな自然とやさしい人々が生きる瀬戸内の小さな島で、主人公『もも』に訪れる不思議な日々を描いた家族の愛の物語。全国公開は421日(土)に上映されます。


是非、映画を見た後呉の豊町に遊びにきてください。



コメント一覧

  • えみ (2012年04月10日 13:33)

    山本さん はじめまして
    島根県松江市に住んでいるプロジェクトゆうあいのえみです。
    ちょくちょく、呉バリアフリーツアーセンターのブログに行きます。
    今後とも、よろしくお願いします。
    海に近い桜の名所もいいですね。
    松江も温かくなりました。
    シャツ1枚で仕事しています。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2012年04月11日 14:12)

    えみさん
    はじめまして、広島在住の山本といいます。
    コメントありがとうございます。

    松江も過去に何回か訪れ中心市街地を中心に色々なところに行った記憶があります。

    松江は暖かくなられましたか?
    呉は少し肌寒いですが、もうすぐ暖かくなると思います。
    シャツ1枚で仕事をされているとは...すごい!!(笑)
    気温の変化が激しい季節ですが御体お大事にお過ごしください。

    今後ともよろしくお願いします。

    山本

  • りゅう (2012年04月16日 18:56)

    松江のりゅうです。山本さんよろしくお願いしますね。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2012年04月18日 11:32)

    りゅうさん

    呉市の山本といいます。
    色々と情報を流していきますのでよろしくお願いします。

    山本